Home > 講座 > 原始反射のお話会に参加してきました✨

原始反射のお話会に参加してきました✨

  • Posted by: ひろみ
  • 2017-12-13 Wed 21:55:33
  • 講座
はぴふる主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。



みなさんは「原始反射」って聞いたことあるでしょうか?


多分、一番よく知られているのが「モロー反射」かもしれません。



モロー反射とは・・・受胎後9〜12週に現れ生後6ヶ月くらいで統合される。いわゆる消失する。
ちょっとした音や光、唐突な接触や強い振動などがきっかけとなって腕や足を投げ出すように広げ息を吸い込むと身を縮めて声を上げて泣き出す。


統合されず残っていると、音や動き、光に敏感すぎる反応したり、乗り物良いをしやすかったりするらしいです。



他にも色々あるのですが、障害を持っている人たちはこの原始反射が残っていることが多く、



日常の生活に不便を感じることが多いのです。



じつは私はこのお話かに出るまであまりよく知りませんでした。



自閉症のお子さんがいつまでも飛び跳ねていたり、



自分の肘や手をトントンといつまでも叩いていたり、



このような行動は自分の感覚を統合しようと自然に出てしまう行動であるとようやくわかりました。




自分の足がつくえの下に隠れると自分の足がわからなくなってしまうお子さんもいるそうです。



では、その不便を感じるのをどうやったらなくすことが出来るんだろう?




どうやったら学童期そしてその時期を過ぎた人でも統合されて発達していくんだろう?



そんなことをこれから連続講座で考えていこうということになりました。



ちなみにこのお話会を主催したのは、わたしのリンパケアの師匠はーにゃ。



自身も自閉症のお子さんをお持ちです。



ご参加の皆さんも殆どが障害を持った親御さんたち。



わたしはその中で勉強させていただきました。



次回は2月。



今度はもう少し詳しいお話の内容をお伝えできると思います。













関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/900-77a2cffe
Listed below are links to weblogs that reference
原始反射のお話会に参加してきました✨ from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 講座 > 原始反射のお話会に参加してきました✨

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top