Home > 息子のこと > セミ

セミ

今日は朝から公園にいきました。

母としては最近の日課?であるプールに行きたかったのだけど、

どーしても行きたい!

というので、近所の公園へ。


今日の目的はセミではなく

「セミのぬけがら」

図書館で借りてきた



月刊 たくさんのふしぎ(「かがくのとも」小学生版)

「セミのおきみやげ」

宮武頼夫 文  中西章 絵



を読んで、セミよりぬけがらを「集めたい」と思ったらしい。

去年からセミを手づかみできるようになって、

昆虫にはかなり興味を持って

図鑑もよくみてるのだけど、

今回の本はかなりおもしろかったよう。。。。

親子で蚊にさされながらも、がんばって集めた結果

なんと36匹!



それを虫めがねで触覚を観察して

どのセミの抜け殻なのか調べてみようと思ったのだけど

細かすぎて、なかなか違いがはっきりしない。

それ以前に、触覚が取れてしまってるものも多く

分類するのはあきらめました。






結局、そのまま箱にいれて

部屋の隅っこに放置。。。

明日息子はこの大量の抜け殻をどうするんだろうか?



関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/88-4754c2fb
Listed below are links to weblogs that reference
セミ from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 息子のこと > セミ

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top