Home > スポンサー広告 > こどもに必要なこと



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/847-d39dbaae
Listed below are links to weblogs that reference
from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > スポンサー広告 > こどもに必要なこと

Home > はぴふる > こどもに必要なこと

こどもに必要なこと

最近、いろんな変化やってきて


準備を着々と?進めている、ひろみです。



先日、元養護教員の方と子供の居場所づくりをしている方と


「子供の教育って?」


という話題になりました。



この場合、子供=幼児 なのですが、


最近は「幼児教育」が認知され、


色や数、英語などを教える教室が増えています。


小学生になる前の子どもにほんとうに必要なのか?



3人全員一致で「もっと大切なことがある!」でした。




風を感じる。


木々の息吹を感じる。


水の冷たさを感じる。


砂のさらさらを感じる。


昆虫の生命を感じる。



このリンゴは甘いね。赤いね。  味覚、色彩を感じる。


落ち葉のカサカサ。   季節を感じる。



何もない公園で鬼ごっこするとか、葉っぱを使ってあそびを考えるとか、



虫探しをするとか、


創造力を駆使すると工夫次第でいろいろ遊べる。


そんなことが大切なんではないだろうかと。



そして、それは 「これは赤です」 「2+1=3です」


といったことも、生活の中で教えられるよね。


ということも、全員一致。




「身体を動かすことが必要です。」


と言われると、スポーツクラブをイメージしがちだけれど、


一緒に歩く、鬼ごっこする、けんけんぱなど昔あそび、


公園でただ走り回る、滑り台を何回も滑る。


なども立派な運動になります。



ママ達には「こうでなきゃダメ。とういうことではなく、ゆるゆるといい塩梅でできる方法でやってほしいですね。」


という結論。






うちの息子は6年生ですが、


もうすでに親と一緒に遊んではくれません。


子育て12年でそんな感じです。



子供が小さいときはとっても大変で、いつまで続くんだ~と思ってたけど、



あっという間に12年たってしまいました。



朝から夕方まで蝉取りやザリガニとりしたこと、


鬼ごっこしたこと、



お弁当持ってじゃぶじゃぶ池に行ったこと、


とてもいい思い出です。


息子の心にもきっと残っていると思います。



皆さんにも、固定観念でがんじがらめにならず、


ゆるゆるいい塩梅の子育てを楽しんでほしいなと心から思う、


「ねばならない」がんじがらめでしんどい思いをした、ひろみでした。











関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/847-d39dbaae
Listed below are links to weblogs that reference
こどもに必要なこと from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > はぴふる > こどもに必要なこと

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

