Home > スポンサー広告 > 私のこと

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/829-25adc10b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > スポンサー広告 > 私のこと

Home > 私のこと > 私のこと

私のこと

最近、たくさんの直感をスルーして、後悔がつづいていている、ひろみです。


今日は、はぴふるのことではなく子育てのことについて書こうと思います。


実は私、超ネガティブ、


ネバならない星人、


頭かちかちママ
でした。


だから、とってもしんどい子育てだったと思います。


その経験があったからこそ、今のはぴふるがあるんですけどね。


息子が生まれてからは、お母さんとしてちゃんと子育てしなきゃってとっても頑張っていたと思います。


ごはんやお風呂、寝る時間もきちんと決めてちゃんとやらなきゃって。


参考書通りにいかないと不安なんですよね。


でもよく考えてみたら、それって不自然。


だって、人それぞれ違うんだもの。


おむつはずれが遅くったって、小学生になっておむつしている子はいないし、


好き嫌いがあったって、少しづつ成長しているし、


ひとそれぞれスピードがちがうだけ。


人と比べるからしんどくなるんだってわかりました。



その子自身がもっている良さはきっとあります。


これができない、こういうところはだめ、ということにフォーカスするより


こんなところが好き、こういうところがいいところ、にフォーカスするともっと楽しくなるような気がします。


結構難しいんですけどね。


小学5年生になった息子に対しても毎日小言をいっていますが、


小さかったころよりは「ネバならない」が取れてきたと思います。


それは、自分が自由になったから。


人と比べない。


自分が自分を好きになる。
 



わたしはわたし。


そのままで大丈夫。
 



そういうところから始まるんだな。と思えるようになりました。


はぴふるの活動の中でもそんなお話ができたらいいなと思います。




関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/829-25adc10b
Listed below are links to weblogs that reference
私のこと from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 私のこと > 私のこと

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

