Home > 未分類 > 自分でほめるってすごい!!

自分でほめるってすごい!!

  • Posted by: ひろみ
  • 2014-11-16 Sun 00:13:25
  • 未分類
はぴふる代表、むらまつです。

NPO法人自己尊重プラクティス協会(略称:セパ)認定インストラクターであり、セパ東京中野主宰という肩書もあり、

自分をほめる「ほめ日記」講座の開催もしています。

今日はとても感動した出来事があったので紹介したいと思います。


夫と息子の会話。


(前略)

夫「○○には、元気くらいしかいいところがないな。」

息子「そんなことないよ。100こくらいあるよ!」

夫「じゃ、いってみな。」

息子「生きてる!」

夫「いいね~」

息子「人間的な生活をしている!」

夫「いいね~」

息子「毎日学校に行っている!」

夫「いいね~」

息子「字がうまい!」

夫「いいね~」

~以後、しばらく続く~



みなさん、どうですか?

「当たり前じゃない。」と思いましたよね。

そう、当たり前です。当たり前のことほめてもいいんです。


自分が生きているだけですごい!と思えるということ、ともて大事です。

自分の命が大事だと思えているっていうこと=自己尊重感なんですね。

自己尊重感が育つといろんな素晴らしいことがあります。

他人を思いやる気持ち、自信、幸福感、などが溢れてきます。



どうやったら自己尊重感が育つのか?

なぜ第一声で「生きてる!」と言ったのか。


私が「ほめ日記」を始めたばかりのころ息子は1年生でした。

1年生になって息子も私も生活パターンが変わって共にイライラ、ギスギスしていました。

そんな時近くの児童館で開催された「ほめ日記講座」に参加して私はほめ日記をつけ始めました。

息子にもしばらく書かせていましたが、当時は難しくてむしろ息子はイライラ。

そこで書くことは面倒でできなくても口頭でなら簡単にできるだろうと、

お布団に入ってから自分のこと10個ほめてみよう。と毎日やっていました。

ほめることが思いつかないときは、

「○○くんは生きているよね。それだけでほめられるよ。命はとても大事なんだよ。」

と話していたことが4年生になっても記憶の中に残っていてくれてとてもうれしかったです。


お子さんをお持ちの皆さん、ぜひお子さんと一緒に自分をほめてみて下さい。

当たり前のこと、ほめてもいいんですよ♡

詳しいことは、「ほめ日記」講座でお話しています。






関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/762-ed18d9b3
Listed below are links to weblogs that reference
自分でほめるってすごい!! from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 未分類 > 自分でほめるってすごい!!

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top