Home > 息子のこと > サモサ

サモサ

今日は雨。

「なにかやりたい!」

と騒ぐ息子をどうするか?

晩御飯もつくらないと。。。。

「そうだ!サモサをつくろう!」

昨日のカレーが残っているし、枝豆の残ってたな~。

あやあやあやさんが

「サモサは楽健寺酵母パンより簡単だよ」

と言っていたのを思い出しました。

でも、サモサの皮ってどうやってつくるんだっけ?

わからないので、とりあえず「うどん」をつくる要領でやってみました。






小麦粉・強力粉・塩・水を混ぜた生地を息子に踏ませると、

結構楽しそうにやってました。

生地を冷蔵庫で寝かせている間に

残っている枝豆をさやから出して、フープロでガ~~~~。

30分たったら、冷蔵庫から生地をだして

包み作業開始。





棒状にまとめてからカットします~。





カットしたのを丸くのばして

残り物カレーと枝豆ペーストを包みます。

包み方はお好みで~。





そして焼くと(本当は揚げるのですが、今日はヘルシーに焼いてみました)

こんな感じ。なんだかへんてこな形の餃子のようです。

実は、包んだあとすぐに焼けばよかったのですが、

タッパーに並べていれて、しばらくしてから焼きました。

焼くときにはお隣さん同士がくっついていて大変なことになってました。

すぐに焼くべきでした。反省。


形はヘンテコだったけど、味はとってもおいしかったです。

ほとんど息子に食べられました。






洗い物もやってくれました。

どうしたんでしょう?

最近、とってもお手伝いしてくれる、おりこうさんな息子なのです。


幼稚園のお誕生日会で、みんなの前でお手伝いをほめたからかしら~?






関連記事
スポンサーサイト

Comments: 1

あやあやあや URL 2010-07-08 Thu 11:33:38

サモサ、いかがでしたか?楽健寺酵母パンより簡単ではなかったかな・・・。
息子さん、ほんとうにいろんなことができて、しかもイケメンで、将来どんなお嫁さんにつかまるのでしょう???って、話の焦点がずれてますね・・・。

でもでも、こんな素敵な食の風景がいろんなご家庭でひろがっていったら、ほんとうにうれしいな~。
だって、手作りサモサの皮でみんなで夕飯作りなんて、とっても素敵♪

はぴふるさんの活動にも期待しています~。夏休みも何かできたらいいですよね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/73-1737ff5f
Listed below are links to weblogs that reference
サモサ from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 息子のこと > サモサ

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top