Home > 活動報告 > 10/24 活動報告 子育てが楽になる「ほめ日記」講座

10/24 活動報告 子育てが楽になる「ほめ日記」講座

昨日は「ほめ日記」講座でした。

9月はお休みさせていただいたので、久しぶりの登場です。


お休みもあり、小さな会となりました。


お子さまも同伴でしたが、ゆったりとした雰囲気の中で進めさせていただくことができました。

自己尊重感の大切さと、その自己尊重感を高めるには「ほめ日記」が効果的だということ。

とくに子育て中のママたちは、子ども中心の生活で自分の思い通りにならないことが多く、

ストレスもたまりやすくイライラしがち。

イライラしている自分をやさしく受け入れ、そしてプラスの方向付けをする。

自分を責めるのではなく、自分は大丈夫と励ますこと。などもお伝えして

3つのワークを実践していただきました。


講座が終わった後は

・なんだか肩こりが和らいだ感じ。
・体があったかくなった。
・気持ちがいい。

など、体に関する感想をいただきました。

そうなんです。「ほめ日記」は心だけでなく、体も喜ぶのです。

用意するのはノートとペンだけ。簡単に始められます。

ご興味を持たれた方は、お気軽にご参加くださいね。

*「ほめ日記」はNPO法人自己尊重プラクティス協会独自のプログラムです。
*書店でも「ほめ日記」に関する書籍を販売しています。
「NPO法人自己尊重プラクティス協会 手塚千砂子著」 のものをお探しください。



次回は

11月27日(火)13:00~14:30 中野区昭和区民活動センター1F和室

参加してくださったみなさま、ありがとうございました

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/603-e17d53e4
Listed below are links to weblogs that reference
10/24 活動報告 子育てが楽になる「ほめ日記」講座 from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 活動報告 > 10/24 活動報告 子育てが楽になる「ほめ日記」講座

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top