Home > 初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ > 第2回 はじめてさんの自家製パン作り ワークショップ

第2回 はじめてさんの自家製パン作り ワークショップ

「第2回 はじめてさんの自家製パン作り ワークショップ」を開催しました!

参加者 9名 + 小さいお子さん3名 + 2カ月の赤ちゃん でした。

参加者の中には妊婦さんもおられて、

私たち主催者を含めみなさん幸せな気持ちでワークショップをすすめられました



まずは先生から「楽健寺酵母ってなに?」のレクチャーを受けて作業開始。

先生が早朝4時に起きてこねてきてもらった生地を形成。

(先生ありがとうございます!)






3さいの男の子も、一生懸命パンを作ります。

将来は「パン屋さん」になるんだそう。。。。

とっても上手でした。










パンの1次発酵を待っている間に酵母つくり。

りんごや山芋など、酵母のもとになる野菜などを切って

ミキサーへ投入し、

ガ~~~~~~~

ガ~~~~~~~のスイッチは「未来のパン屋さん」が担当してくれました。





出来た酵母はこんな感じ~。

みなさん、それぞれタッパーに入れて持ち帰ります。

おうちで発酵の様子をみられたでしょうか?

生き物を飼っているようで、なかなか楽しいと思います。

そうこうしているうちに、1次発酵終了。

切り込みをいれてオーブンへ。








焼きあがりを待つ間に

今度はおうちへ持って帰るパン生地をつくります。

分量を量り、二人ひと組になって

こねていきます。







タッパーに分けている間に、やきあがり~~~。


みなさんから、歓声があがりました。









そして、最後はみんなで試食。

今回も前回同様、

ままともやさん提供の「フレッシュハーブティ(アイスで)」

同じくままともやさんが作ってきてくれた「にんじんのナムル風」

先生が作ってきてくれた「ゴマミソペースト」と一緒にいただきました。


小さいお子さんもたくさん食べてくれてほんとによかったです。

楽しくお話もはずみ、幸せな時間を過ごしました。


今回は中野区以外の遠方からもご参加いただき、

ありがとうございました。


参加者のみなさん、朝早くからパン生地をこねてくださった先生のおかげで

楽しいワークショップとなりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



楽しいおしゃべりに、笑い声

笑顔がいっぱいの幸せな時間を提供できるよう

がんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。


今後も「アレンジパン講座」ほかいろいろな企画を考え中です。

これからの予定については、こちらの個人ブログで

「私の平凡な毎日」に交じって、予定をUPしていきますので、

たまにチェックしてみてくださいませ。



本日は本当にありがとうございました。


はぴふる
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 8

ままともや URL 2010-06-17 Thu 23:47:23

はぷふるで!ままともやな!会でした☆
お互い、どんどん名は体を表してきたよね!
これからも、一緒にやったり別々にやったり、いろいろでしょうが、末永くよろしくお願いいたします~

にんぷ URL 2010-06-18 Fri 10:27:34

お世話になりました。
実は天然酵母に触れたのは全く初めてでした。
酵母って本当に不思議な存在ですね。

パン生地も翌日焼いておいしくいただきました。

またパンを再現したいので、元種を維持できるようがんばりたいです。

くまこ URL 2010-06-18 Fri 19:51:08

ワークショップで講師を勤めさせていただきましたくまこです。
乳腺炎から完全復活です!(ワークショップ中に乳飲み子の世話を頼んだ夫がなんと夕方まで家に戻らず大変な目にあいました>_<)たいへんお騒がせいたしました。

本当に楽しく美味しい時間を皆さんと過ごせて幸せでした。
まだ2ヶ月の小さな赤ちゃんともお腹の中の赤ちゃんともご一緒させていただいて光栄です(*^-^*)

私の中では伝え切れなかったことなどがあったような気がしてちょっと不安ですが皆さん家でも美味しいパンが焼けたかな?

私の持ち帰った宿題生地はというと・・・夕方から40℃越えの熱でうなされすっかり放置され、過発酵パンになってしまいましたトホホ~(;_;)


ままともやさん、はぴふるさん、今回もたいへんお世話になりましたm(_ _)m
次回も予想を超える企画になるようがんばりましょうね。私も日々精進いたします!

らいおんみどり URL 2010-06-21 Mon 00:18:41

このたびはご参加ありがとうございました!

こちらこそ、幸せのおすそわけをありがとうございました。
元気な赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしておりますv-238
楽しみですね~~。

らいおんみどり URL 2010-06-21 Mon 00:21:39

先生、今回もありがとうございました。
乳腺炎から復活されてなによりです。
ご無理のない範囲でまたお願いできればと思っております。
ぜひ、次回は楽健寺でつくる「メロンパン」をお願いします!

らいおんみどり URL 2010-06-21 Mon 00:22:45

お互いがんばりましょうね~。
こちらこそ、末長くおねがいしま~す!

うさぎ豆奴 URL 2010-06-21 Mon 03:40:56

天然酵母パン作り
参加させていただきとっても楽しかったです

子をおんぶしながら、生地をこねたり、洗い物をしたり、とってもいい思い出になりました

もって帰った生地は、半分は丸く、半分はレーズンを抜いて胡桃あんぱんにしてみました
オーブンの具合がつかめず、ちょっと焼きすぎて固くなってしまいましたが、美味しくできました

また次回も楽しみにしています

&今度何かご一緒できたら光栄です

ありがとうございました

らいおんみどり URL 2010-06-21 Mon 23:07:23

お子様をおんぶしながらのご参加ありがとうございました!
おんぶしながらは大変だったと思いますが、
楽しんでいただけたようで、うれしいです。

胡桃あんぱんというアレンジパンも作っていただき、さすが!です。

ぜひ、一緒にやりたいですね。
考えますね~。

これからもよろしくお願いします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/59-e38697e2
Listed below are links to weblogs that reference
第2回 はじめてさんの自家製パン作り ワークショップ from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ > 第2回 はじめてさんの自家製パン作り ワークショップ

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top