Home > 消しゴムはんこワークショップ > 消しゴムはんこつくりワークショップ

消しゴムはんこつくりワークショップ

今日は中野区環境リサイクルプラザにて

消しゴムはんこ作りワークショップを開催しました。


今回も「農業を通して親子で環境を考える会」(ままともやさん)と共催です。

参加者 8人  おこちゃま 6人 の小さなワークショップでした。


今回のワークショップの先生も幼稚園のママ友さんです。

今回の開催にあたり、先生はたくさんの見本を作ってきてくれました。

その一部が下の写真です。

消しゴムはんこそのものもかわいいのですが、

カードやハンカチ、びんなどにバランスなどを考えながら

かわいくデザインしてスタンプ。

参加者のみなさんから「かわいい~~~~」の声があがりました。





そしていよいよ制作開始。

自分の好きなイラストを決めて

先生の説明を聞きながら作業を進めていきます。

手にはカッターを持ち、おしゃべりもはずみ

さらにお子様連れの方は、お子様も気にかけながら、

忙しい感じでしたが、みなさん真剣に取り組んでいました。






途中、フレッシュハーブティーをいれて、

お部屋の中は、ミントとレモングラスの香りにつつまれました。

みなさん、少しリフレッシュできたかな~。






お子様たちもだんだん慣れてきて

私や先生が持ってきたおもちゃで遊んでいました。

トーマスやくるまのおもちゃも人気だったのですが、

意外にも、シンプルな入れ子になったカップ式のおもちゃで

遊んであげるとよろこんでいました。

よろこんでもらえて、ホッとしました。


10時に始まったワークショップも11時半には

みなさん作業を終えて、カードや封筒にスタンプ。

「かわいい~~~」

みなさん初めてとは思えないほどの出来あがりです。












そしてそして、みなさんお楽しみのおやつタイム。

マイカップを忘れた人は誰もいませんでした。

すごいです!!!





ほら、なんだかいいな~~~と思いませんか?



今日は「からだにやさしいおやつ」をご用意させていただきました





・楽健寺酵母でつくった揚げないカレーパン

自家製酵母パン作りのワークショップで先生をお願いしているママ友さんにお願いしました。

楽健寺酵母のパンは卵も牛乳もつかっていないので

アレルギーのあるお子さんにも安心です。

さらに中に入っているカレーも野菜たっぷり、

水を使わないで野菜の水分だけでつくったそうです。

みなさんにも、「おいしい~~~」と好評でした。

お子様ようにも同じく楽健寺酵母で作った「トマトベーグル」を持ってきてくれました。


もうひとつは

・ローチョコ

ローチョコというのは、ローフードのスイーツです。

加熱しないでつくっているので、酵素が壊れていなくて

本来カカオが持っているミネラルも壊れないでからだにはいっていきます。

砂糖不使用で、自然の甘味があり、ちょっとビターな感じですが

これもとっても美味しくて、みなさんから「おいしい~~」の声が。。。。

ローチョコを作ってくれたのは、

やはり幼稚園のママ友さん、ローフードを1年くらい実践されておられます。

ローフードについてはリンクしている「あやあやあや」さんのブログをご参照ください。


そして

・フレッシュハーブティー

これは共催者「農環会」=「ままともや」さんご提供。

とってもリラックスできて贅沢な気分になります。

こちらもリンクの「ままともや」さんをご参照くださいね。



最後になりましたが

本日はご参加いただきまして本当にありがとうございました。

そして、

先生を引き受けてくださったママ友さん、

おやつをご用意くださったママ友さん。


皆さんのおかげで楽しいワークショップとなりました。


とっても感謝しております。


これからも、子育てママさん共々お子さんも楽しめるような

ワークショップを企画したいと思っております。


なにか気になったことや、こんなことできませんか~?

などが、ありましたらお気軽にお声かけくださいませ。


本日は本当にありがとうございました。




はぴふる








関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/44-95e77d1a
Listed below are links to weblogs that reference
消しゴムはんこつくりワークショップ from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 消しゴムはんこワークショップ > 消しゴムはんこつくりワークショップ

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top