Home > 講座 > 講座がはじまりました。

講座がはじまりました。

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-09-15 Thu 22:15:37
  • 講座
少し前に受講した中野区主催の「保育サポーター養成講座」。

昨日からはじまったのは、その「キャリアコース ~発達障害支援コース~」。


「発達障害について正しい知識と理解を深め、地域でのサポート・見守りができる人材を養成する」

ことが目的となっています。


子育て支援活動を行っていくうえで、学びたいと思っていました。

息継ぎしながら12月まで続く長丁場の講座です。実習もあります。

とても内容の濃い講座でした。詳細は特に書きませんが、

育児にも通じることがたくさんあり、その中で私の心に残った文章を紹介したいと思います。


子どもの自信と自尊心を高め、人や社会とのかかわりへの意欲を失わせないように支援する。
そのためには、今のままのこどもをありのまま受け入れ、子どもの自発性・子どもの興味関心を最大限に尊重し、
信頼関係を大切にするという基本的な姿勢がないよりも求められる。
「僕は僕のままでいい」という安心感と安定感(内的適応)が結果的に社会への適応(外的適応)につながる。



この文章で息子が通っていた幼稚園の(前)園長先生が言っていたことを思い出しました。

「小さいころは木で言えば、根っこの部分。とても大切です。
そのころに、体の五感を使ってたくさんの経験をして、「あたなはあなたのままでいいんだよ。」と
認めてあげることが大事なのです。そうやって、「自分は愛されているんだ。このままでいいんだ」と確信し、安心し、一番大事な自己肯定感が生まれ、将来なにかあっても「私は大丈夫」という、強い心が育つのです。」




わかってはいるんだけど、なかなか難しいですよね。

私もできたか、今もできているか?といえば????です。

でも、そういうことを知っているのと知らないのとでは、少しは違うかも~と思っています。


子育て中のみなさん、一緒にがんばりましょうね。

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/420-a553c768
Listed below are links to weblogs that reference
講座がはじまりました。 from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 講座 > 講座がはじまりました。

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top