Home > 活動報告 > 活動報告 ママフィット講座 

活動報告 ママフィット講座 

7月19日に開催した「ママフィット講座」
朝から台風でものすごく降っているところ、小降りのところと地域によって
かなり差があったようです。
夏風邪によるキャンセル、台風によるキャンセルもあった中、少人数での開催となりました。
だけど、その少人数が結構よかったかしら?和室を広々使えました。

今回の講師は看護師の資格もお持ちの野口栄子先生。
中部すこやかセンターをはじめいろんなところで活躍されています。
当日は以前児童館で受けたのですが、とっても良かったので~。という方もいらっしゃいました。

10:00~は「よちよちまでの赤ちゃん対象」
始めに赤ちゃんと一緒にスキンシップ遊び。ママの楽しい声と動きに赤ちゃんは笑顔でした。


赤ちゃんが落ち着いたところで、いよいよママのフィットネス。
みんな興味深々、ママを見ています。


11:00~はちょっとお兄さん、お姉さんのお友達。
ママと一緒に輪になって遊びます。みんな笑顔で楽しく体操。


こちらも子供が満足したら、ママのフィットネスを開始。
子どもたちは広い和室を自由にそれぞれの遊びを楽しんでいました。



両方の回とも初めにお子さんとのスキンシえップ遊びがあったので、
お子さんは機嫌よく、ママはフィットネスに集中できたのではないかと思います。
終わった後はみなさん、結構汗をかいていましたよ。


参加したみなさんの感想
参加したみなさん全員が今回の講座 とてもよかった~
と回答してくれました。

・楽しく体を動かせてリフレッシュできた!気持ちよかった~!(多数)
・子どもと一緒に楽しめた
・家でもできそうな体操もあってよかった
・隣で子供をあそばせてられるのもうれしい

毎月やってほしい!との声もあったので、栄子先生と相談して今後も開催したいな~
と思っていますので、今後のスケジュールをお楽しみに。


さて、今回の講座。「チャリティー講座」でした。
参加費からはぴふるの活動費をすこしばかりいただき、
ジョイセフ(財団法人 家族計画国際協力財団)
japanese Organization for International Cooperation in Family Planning(JOICFP)
に寄付させていただきました。

ジョイセフはもともと発展途上国の妊産婦と女性を守るNGOですが、このたびの震災を受け、
被災地の妊産婦の支援もしています。 

今回はジョイセフの東北被災地支援のために特別に設けられた口座に振り込みました。

私たちの気持ちが被災地で困っているママたちに届きますように。





今回、講師を引き受けてくださった野口栄子先生、スタッフとして受付をしてくれたお友達。
そして、参加してくださったみなさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

はぴふる
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/401-62f1c32e
Listed below are links to weblogs that reference
活動報告 ママフィット講座  from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 活動報告 > 活動報告 ママフィット講座 

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top