Home > スポンサー広告 > 活動報告 段ボールコンポスト 

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/374-6f1d58d6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > スポンサー広告 > 活動報告 段ボールコンポスト 

Home > 活動報告 > 活動報告 段ボールコンポスト 

活動報告 段ボールコンポスト 

中野・コンポスト連絡会さんの協力いただいた、段ボールコンポスト講座。
私も一参加者としてお話を伺いました。

紙芝居と実際の段ボールコンポストを使って、わかりやすく説明していただきました。



段ボールコンポストの中身はココピート(ココナツの皮を粉砕したもの)と燻炭(もみ殻を炭にしたもの)。
その二つをを混ぜ合わせたら、あとは生ごみをどんどん入れていくだけ。
生ごみを入れたら空気を含ませるように混ぜるのがコツ。

生ごみに1含まれた水分と食物の栄養分を餌に自然界の微生物たちが
どんどん生ごみを分解していってくれるそうです。

みなさん、実際にご家庭で実践されているのでとても身近な話が聞けてよかったです。
メロンを入れると、あの網目の部分だけが残ったり、魚のあらは分解が早いとか、
また、無農薬のものとそうでないものとでも分解の速さが違って、
実験のような楽しみもあるようです。

また、段ボールコンポストを最初に始めた、福岡のNPO法人 循環生活研究所さんの取り組みを
紹介したTVもみましたが、これがまたよかったです。
ある小学校での取組が紹介されていました。家庭で出た生ごみを各自持参してそれをコンポストに投入。
毎日混ぜてできた肥料を校庭の隅に作った畑で使う。
こんな活動、中野でもできたらいいのにな~と思いつつ見ていました。

質疑応答では、
この時期ならでは、虫やにおいについて。
虫はでたら、そのまま放置しても(1か月以上)OK。
においは少々するけどきになるほどではないみたい。

できた肥料は、乾燥させて保存可能。使う予定がなければ、コンポスト連絡会さんのほうで
引き取ってくれて、無料で新しい基材をいただけます!


最後に、コンポストでできた苗のプレゼントがありました。




私と一人の参加者さんは早速段ボールコンポストのセットを購入↓



夕飯の支度ででた生ごみを息子と一緒に投入。
息子はなんだか楽しそうでした。これからが楽しみです。


今日は講師を務めてくださった、中野・コンポスト連絡会の方、ご参加くださったかた
ありがとうございました。


はぴふる
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/374-6f1d58d6
Listed below are links to weblogs that reference
活動報告 段ボールコンポスト  from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 活動報告 > 活動報告 段ボールコンポスト 

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

