Home > 活動報告 > 松居和さん講演会レポート(1)

松居和さん講演会レポート(1)

先週開催した松居和さんの講演会の感想。
参加してくださった方が感想を書いてくださいました。
少し前にリンクで張り付けてあったのですが、
ご本人の了解を得て、コピペさせていただきました。

講演会の内容を本当にしっかりと伝えてくれていると思います。

以下コピペです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



結婚することは自ら進んで不自由になること。
子供を持つことはそれに輪をかけて不自由になること。

それでも人類はなぜ結婚し、子供を持つことをやめないのか。
それは相対的に見て良いものだから。
人間はお互い縛り合い、不自由になることで絆を育み幸せになることを体得してきたから。
絶対的ではないけれど、相対的に見て良いものだと分かっているからだ、と。


今日は中野で松居和さんの講演会でした。
上の言葉は講演会でのフレーズです。

なぜ私たち人類は0歳児と言う、自ら歩けない、しゃべることの出来ない、食べることの出来ない、トイレにも行けない、ただひたすら人の手を借りてしか生きることのできない絶対的弱者を授かるのか。

産まれたての赤ちゃんを見た人なら体験したことがあると思いますが、なんだろう、あの神々しさ。
ずーーーーーっと見ていても飽きないあの美しさと言うかかわいらしさと言うか。
何かかわいらしい仕草をする訳でもなく、にっこり微笑むでもないのにそれでもずっと見ていたい、あの感じ。

健常な大人ならば、このいたいけで美しい生き物のお世話をしなければ!と思う訳です。
そこに喜びを感じる訳です。

そしてこのいたいけで美しい生き物はやがて微笑むようになり、声を出すようになり、手を叩くようになり、一人で歩くようになり、その一つ一つの行動すべてがまたまた周りの大人たちを虜にする訳です。
メロメロになる訳です。
親ばかにもなるでしょう。

そんな時人間は自分の良いところを引き出される訳です。
その絶対的弱者によって。
健常な人間ならば、赤ん坊ににっこり微笑まれて「けっ、クソガキが!」と思う人はまずいないでしょう。
むしろちょっと嫌なことがあった後でも、ついついこちらもつられてニコリとしてしまうはず。

しかし反面、その絶対的弱者は夜中に起きて寝てくれなかったり、少し成長してワガママととられる行動を取ったり、何回も何回も同じことをすることを大人に強いたりして忍耐力を養わせてくれるようになるのです。

何が楽しいのか大人にはちーっともさーっぱり、これーっぽっちも分からないけど、ひたすら階段を上り下りしてみたり。
しかもよちよちで危なっかしい足取りだったりして、親も付きっきりでなくてはいけない状況。
ええ、これ忍耐力を養ってくれてるの。
夕飯の支度が迫っていようが何だろうが、これを無理矢理やめさせて撤収しようものなら泣いてぐずってまた大変。
ええ、これもまた然り。
いや、更にどちらを選択すべきか?大人の都合に合わせて泣かせるほう?それとも満足するまで付き合って大人にしわ寄せが行くほう?と想像力まで鍛えさせてくれる。

自分は一人前のつもりで生きてきて、仕事して、ふと魔がさして結婚して、他人との新しい生活で相手を受け入れたり受け入れてもらったり。
だけど、子供を授かって鍛えられる忍耐力、人を受け入れる力だったり、愛することだったりは質の違うものですよ。
ね、分かるでしょ?子供を持ってみると。

子供を持つことは絶対的に不自由になるけれど、人間の良いところをどんどん引き出してくれる。
忍耐力、想像力を養ってくれる。
本当の親心を養ってくれる。
何より、本当の幸せとは何か?を気づかせてくれる。
幸せのモノサシを教えてくれる。


私の知っている限りでは、子供を持つとだいたい皆「もう一人欲しい」と言ってます。
そう言ったところで授かるか授からないかはそれぞれ違いますが、たいてい2人兄弟が主流で、3人、4人なんて言うのもそんなに珍しくないです。

それぞれ子供の悩みがあったり、金銭的にきついとかあったり、でもでもそれでもそんなことはさておいて「もう一人いてもいいかなあ」と思わせる絶対的弱者の存在。


今日の講演会の後、参加者数人で「子供がまた欲しくなったね~」と言っていたけど、松居さんの講演会では80歳代のおばあちゃんが「出来るものなら私もまた子供を産みたいと思った」と発言したこともあったとか。

松居さんの講演会はその話術でぐいぐい引き込まれて、笑いあり涙ありであっという間の2時間でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/366-99f261a8
Listed below are links to weblogs that reference
松居和さん講演会レポート(1) from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 活動報告 > 松居和さん講演会レポート(1)

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top