Home > 活動報告 > 春休み企画 初めてさんの自家製酵母パン講座 報告

春休み企画 初めてさんの自家製酵母パン講座 報告

今日は初めての試みたくさんのお子さんが参加できるよう
「春休み」に講座を開催し、たくさんの方に来ていただき
無事終了しました。

*今回も写メを取り忘れて、画像が少なくてすみません。

春休み企画なので、小学生のお友達が4人。幼稚園生5人。
小さいお子さんは7人!(うち5人一時保育)
そして、大人は8人。
子どもたちの多いこと!

ママさんたちのご協力のもと、「楽健寺酵母」つくりの時には、
小学生は包丁で野菜を切り、小さい子たちはミキサーでガーっとやったりして、
なんとなく役割分担をしてがんばりました。

生地をこねたり、形成したりみんな楽しそうにやっていました。

自分たちのやりたいことが終わると、飽きてしまって
勝手に遊んでいたりしましたが、その間はママたちが
先生に酵母について、質問したり。。。

そんなこんなで、できたのがこちら



板麩の照り焼きとのり、レタスのプチパンサンド。
ひじきといんげんの煮もの、もちきび、きゅうりのプチパンサンド。

このサンドする具材にみなさん、びっくりしていました。
ふつうの白いパンには合いそうもない具材ばかり。
だけど、「楽健寺酵母」のパンにはぴったりなのです。
スプレッドはバターやマヨネーズではなく「ごまみそペースト」
これがとってもおいしかったです。



そして、ヘルシーサラダ。

幼稚園生の食べっぷり。

うちの息子は3こも食べました!






今日はママさん、そして保育を担当してくださった「ドロップインほっとほっと」の
スタッフのみなさんの協力のもと、本当に楽しい講座となりました。
本当にありがとうございました

最後に、先生の協力を得て、
参加費から5500円を日本赤十字社に寄付いたします。
(先生ありがとう

被災地の一日も早い復興とみなさんの幸せをお祈りいたします。

はぴふる


関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

くまこ URL 2011-04-01 Fri 03:12:04

いやぁ壮絶でしたね(^-^;

「サンドイッチ」という初カテゴリーをわざわざ子供と一緒の春休み企画に持ってくる時点で、なんとも計算の苦手な文系コンビの私達らしくて、今思うと笑ってしまいます(笑) 「とりあえずやってみよう!」っていう感じでしたね。

でも参加者さん楽しんでくださったようで、ランチも賑やかに美味しく食べられて、開催も悩みましたがやっぱりやってよかったですね。

どこに行っても「中止」や「延期」ばかり、街を歩いていてもお店に入っても暗くて、私自身気分的にも何もやる気がおきない日々・・・みなさんもきっとそうだと思うし、子供達は逆に発散しきれないエネルギーがたまってしまっていることでしょう。

義援金も捻出することが出来、私達の小さな活動でも世の中のお役に立てたのかと思うと嬉しいです。

参加者の皆様、はぴふるさん、本当にありがとうございました!
また次回お会いするときには少しでも明るい世界になっていますように・・・

はぴふる URL 2011-04-01 Fri 13:51:19

くまこ先生、本当にお疲れ様でした。
先生のご提案通り、早めの集合にしてよかったですね。
いろいろ足りないものもあったし、我が家が近くてよかったわ。

春休みで小学校のお姉さんたちが参加してくれて
いつもと違った感じで私たちも楽しかったですね。
小さい子たちの面倒を見てくれて助かりましたよね。

ママたちも本当に手際よく、
いろいろ助けてくれました。
みなさんのお蔭です。

また、少しでも社会に役に立ててよかったと思います。

くまこ先生、また次回よろしくお願いいたします。
「やりたい~!」という方がまだ待ってますよ~。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/292-374e3af3
Listed below are links to weblogs that reference
春休み企画 初めてさんの自家製酵母パン講座 報告 from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 活動報告 > 春休み企画 初めてさんの自家製酵母パン講座 報告

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top