Home > 初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ > 初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ

初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ

今日は中野区「環境リサイクルプラザ」にて

第1回初めてさんの自家製酵母パン作り 楽健寺酵母を使ってプチパンを作ろう

を開催しました!

参加者 7名 + 3歳児 3名


先生は幼稚園のままともさんです。


事前に当日使用する酵母と

パン生地(先生が前日夜中にこねてくれました!)

を用意して挑みました。


初めは発酵したパン生地を使ってパン作り。

参加者全員に丸めて形成してもらいました。





1時間のベンチタイムの間に酵母作りと持ち帰り用パン生地作り。



まずは酵母作りから。

酵母の元となるお野菜を切って、ミキサーでガー。

三歳時はなぜか、この「ガー」で大うけ!!!

「ガー」が終わると笑いも、ぴたっ。

なにが面白いのか結局わからず。。。。

その後の酵母を一人づつ分ける作業にも興味深々で見入っていました。





パン生地作りも参加者全員に体験してもらいました。

この体験が大事です。

どれくらいの柔らかさがベストなのか、

触って確認。







そうこうしてるうちにパン焼きあがり~!






ここにアップした写真は一部です。

このパン以外にもさらにプチパン(レーズンとくるみいり)1つと

大型パンのスライスしたもの1つお皿にのりました。

もちろん、おかわりぶんもあり!


そして、先生が前日に作ってくれたお惣菜

「人参のもちきびあえ」と「ネギゴマ味噌」をそえていただきました。

玄米が入った楽健寺酵母のパンには意外にも

和食の味が合うのです。

それに普通のパンとちがい、腹もちがいいです。


それから、ティーポットが写っていますが、

これは私主催の「はぴふる」といつも共催しているお友達からの提供のもの。

フレッシュハーブティーです。

そのお友達はリンクしている「ままともや」さんです。



パン作りの工程も和気あいあいとおしゃべりしながらとても楽しかったのですが、

できたてのパンをほうばり、フレッシュハーブティーをいただく。。。

とってもリラックスできて、幸せな時間でした。

参加者のみなさんにも、そう思っていただけたかしら?

子供たちもパンを美味しそうに食べていました。

ままとも先生からも

「楽しかった~」とのお言葉をいただき、

主催者としては、よかったな~と思っております。


今日は参加者のみなさんに、

本日中に焼けるパン生地、元だねになる酵母&あまったパン

をお持ち帰りいただきました。

その後の経過など、公園などにて教えてもらえるとうれしいです。


最後になりましたが、本日ご参加いただいたみなさま

ありがとうございました。

みなさま&先生のおかげで楽しいワークショップとなりました。

感謝しております。


第2回も開催したいと思っておりますので、

ぜひ、ご参加くださいませ。


次回は、5月に同じ場所にて「消しゴムはんこ」のワークショップを開催予定です。

詳細がきまりましたら、お知らせいたしますので、

しばらくお待ちくださいませ。


「はぴふる」
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 3

くまこ URL 2010-04-28 Wed 01:01:51

お世話になりました。
みんなの美味しい顔が見れて嬉しかったです~(*^_^*)
素人の道楽で未熟者ですが喜んでくれる人がいるなら是非またやりたいです☆

まずは反省会ですね(;^_^A

ままともや URL 2010-04-28 Wed 09:25:28

ままともやです。
わたしたちも、主催初めてさんのワークショップでしたが、先生と参加者のままともさんのおかげで、大成功でしたね☆

らいおんみどり URL 2010-04-28 Wed 21:58:50

先生&参加者の皆さんのおかげで大成功でした。

今日も早速参加者さんからうれしい感想をいただきました。

これからも、みんなが笑顔で楽しい時間を過ごせるような企画を

できたらいいな~と思っております。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/29-f625e548
Listed below are links to weblogs that reference
初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ > 初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top