Home > 天然酵母パン > 我が家の酵母ちゃん

我が家の酵母ちゃん

そろそろパンを焼きたいので、酵母おこしをしました。

酵母はもちろん「楽健寺酵母」です。

楽健寺酵母といえば、玄米(炊いたもの)、にんじん、リンゴ、山芋。

だけど、私はもともとアバウトな性格なので、

玄米がないときは、白米。

山芋がないときは、じゃがいも。で代用していました。

それでも酵母はちゃんと増えるし、味も変わらないので良しとしていました。

さて、今日は、いざ起こそうと思ったら、イモ系がない!

どうしよう~と思って冷凍庫を見たら、「大豆入り玄米」が眠っていました。

これだ!と思って、今日は

イモ系なしで、大豆いり玄米を投入。

しかも、分量を量らずに適当にいれたら、夜にはこの通り!



ブクブクと酵母ちゃんがはみ出してるの見えるでしょうか?

いつもはビンを二つに分けるのですが、まっ、いっか~。と

一個にまとめたら、この通り~。

しかも、この後も「ぷしゅ~、しゅしゅしゅ~」と変な音を立てながら発酵。


「お母さん、パンが大変なことになってる~」
(まだ、パンじゃないけどね~)


だけど、ここで開けると大変なのです。

「ぶしゅ~~~!」と飛び散ってしまうのです~。

「しゅ~」と自然に発酵が収まるのを待ちましょう。


注意 : 酵母ちゃんは、ビンの3分の1くらいにしておきましょう。



こんな体験をしてみたい方は、ぜひ「初めてさんの自家製酵母パン講座」

いらしてくださいませ~。

関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/260-2e88dccc
Listed below are links to weblogs that reference
我が家の酵母ちゃん from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 天然酵母パン > 我が家の酵母ちゃん

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top