Home > 息子のこと > 100かいだてのいえのひみつ

100かいだてのいえのひみつ

今日は武蔵野市立吉祥寺美術館(コピス吉祥寺)で開催中の

100かいだてのいえのひみつ
ー岩井敏雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展

に行ってきました。

入口を入るといきなり、来場者(子どもたち)の描いた「お部屋の絵」が
ずら~っと壁に貼られていました。
テーブルで絵を描いているお友達もいて、
息子は早速それに食いつき、いきなり

「ぼくも描く~!」

いやいや、展示みてからね~。。。と思ってると

ほかにもいました。うちの子と同じ子が。。。
子どもはやっぱりみるとやりたくなるんだね~。

とりあえず、なだめて展示に。
原画がずらっと展示してあり、
絵本のできるまでの下書きや構想中のメモなど、とても興味深くみました。
とくに中央の岩井さんが娘さんと一緒につくった段ボールの家や工作なども
とても楽しく、参考にもなりました。
なにより、子育てをとっても楽しんでいる感が伝わってきました。
吉祥寺に建てられた「ご自宅」もとってもすてき。(著書で見ました)

残念だったのは、
息子が初めの「家を描く」ことが気になり、
ゆっくりと見れなかったこと。。。

う~ん、初めに描かせたほうがよかったのか。。。。

待ちに待った「お部屋の建設」。

息子は「魚の部屋」(かじき、かくれくまのみ、くらげなど描いてました)と
「電車の部屋」(こっちは母にはわかりません。いろんな路線の電車を描いてました)
を描いて、建設受付中なるポストに投入。
明日から壁に貼ってもらえるそう。

この企画は2月20日まで開催されています。
興味のある方はいってみてはいかがでしょう。
自分も何か作りたくなるかも。。。
今日は午後1時過ぎから人が多くなりました。
ゆっくり見たい方は午前中がおすすめです。
入場料は大人100円。(小学生以下、65歳以上、障がい者は無料)


関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/233-f0286ffd
Listed below are links to weblogs that reference
100かいだてのいえのひみつ from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 息子のこと > 100かいだてのいえのひみつ

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top