Home > スポンサー広告 > 味噌仕込

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/225-01c2710a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > スポンサー広告 > 味噌仕込

Home > 家族 > 味噌仕込

味噌仕込

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-02-05 Sat 21:03:27
  • 家族
昨日、夫が帰りに大豆やらこうじやら塩やらを買って帰ってきました。

「明日は味噌仕込だ~!!!」


というわけで、昨日の夜ひとりで大豆を水に浸し、
朝からことこと寸胴鍋で大豆をやわらかくなるまで煮込んでいました。

夕方からいよいよ仕込。(私は全く手伝わずただ見てました~)
前は大豆をひたすらすり鉢で頑張ってすりすりとやってましたが、
今年は違います。ハンドミキサー大活躍!!!
あっという間に大豆がマッシュ状に。。。
いやーハンドミキサー買ってよかった






塩とこうじを混ぜたものを、大豆に混ぜ込んでいきます。


それをお団子にしたら、カメに隙間なく埋めていきます。


全部おわったら、最後に塩をのせてラップ、ふたをして冷暗所に保存。
たぶん初秋になったら、味噌ができてるかな~?

息子も楽しそうでした。
仕込は手伝ってないけど、片づけはぜ~んぶ母でした
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/225-01c2710a
Listed below are links to weblogs that reference
味噌仕込 from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 家族 > 味噌仕込

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

