Home > スポンサー広告 > おこづかい講座

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/198-58570b15
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > スポンサー広告 > おこづかい講座

Home > 講座 > おこづかい講座

おこづかい講座

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-01-17 Mon 23:27:09
  • 講座
hughugchuさん主催の「おこづかい講座」に行ってきました。
うちはもうすぐ小学生でそろそろ「おこづかい」いるのかな~と
参加しましたが、行ってみてびっくり!
周りは赤ちゃん連れの方ばかり。。。
みなさん、早くからおこづかいのこと考えてるんですね~。

さて、講座の内容は・・・・

お金との付き合い方をおしえるのは、「しつけ」とおなじです。

・自分で考えさせる
・我慢させる
・失敗させて学ばせる
・うまくできたらほめてあげる
こどもは親の鏡

最後のこの言葉、心にとめておかなければいけません。。。。

親が我慢できずに、ホイホイ買ってると
きっと子供も我慢できない子になってしまうのではないでしょうか?
子供にも、なんでも買い与えるも良い習慣とはいえないですね。

実際にはどんなことをするの?
・おこづかいは「お小遣い袋」で
・1か月のお金の管理を子供自身にさせる
・「おこづ会議」をひらく
・管理できていたらおこづかいを増やす(誤差10%の範囲ならOK)
・失敗してもペナルティーなし
・貯金もさせる(おこづかいの3分の1)

そのほか、こんなときどうするの?と具体的な問題を取り上げ、
参加者同士が話し合いながら進みました。
とても参考になりました。

さて、実際のところ、お小遣いはどれくらいなのか?
今日いただいた資料に載っていました(平成21年の月平均)
小学校1・2年  826円
小学校3・4年  905円
小学校5・6年 1150円
中学生     2552円
高校生     6045円 

どうでしょうか?結構もらってますよね~。

うちも小学校に入ったら考えないと。。。
うちの息子はちゃんと管理できるんだろうか?

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/198-58570b15
Listed below are links to weblogs that reference
おこづかい講座 from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 講座 > おこづかい講座

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

