Home > スポンサー広告 > 保育サポーター養成講座

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/192-7712eb7f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > スポンサー広告 > 保育サポーター養成講座

Home > その他 > 保育サポーター養成講座

保育サポーター養成講座

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-01-13 Thu 22:53:15
  • その他
今日は「保育サポーター養成講座(初級コース)」に行ってきました。


「はぴふる」の活動を始めてから、「育児・保育」に関する講座をはじめ

興味のもったことや気になったことには積極的に参加したり、

すぐにアクションを起こすようにしています。

そのせいか、わたしのアンテナは敏感に反応し、

なんだか以前より、よい情報がたくさん入ってきているように思います。



さて、今回の講座、コーディネーターを担当されるのは、

NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち 代表理事の渡辺美恵子氏です。

実は、以前HPを拝見して、

「中野でもこんな活動ができたらいいのに。どうやったらこんな活動ができるんだろう?」

と思っていました。

で、区報をみてお名前を拝見したので、ぜひとも参加しなければ!

と、すぐに申込みをしたわけです。



今日1日の講座はとても楽しくあらたな発見もありました。

初日の今日は参加者の自己紹介と

「親子の笑顔をささえよう~サポーターの役割~」

「ボランティア」とは。「サポーター」とは。

という、基本から入りました。

普段使っている言葉なのに、いざ説明するとなると難しいものです。

グループに分かれて、それぞれの意見を交わします。

この時点では、自分をなんと呼んでほしいのか、話しているので

初対面なのに「~ちゃんはどうですか?」などと進みます。

これが一番新鮮でした。


「ボランティア」については
・やりたいからやる(自ら進んで行動する)
・みんなのために(公益性)
・ポジティブな気持ちがめぐる関係
・ゆるやかにつながる

「サポーター」とは
・つなぐ人
・自発性を促す
・アイデアを提供する
・見守る

などの意見がでました。


「ボランティア」のなかで渡辺氏が言ったことで、


「今日はなんか気分が乗らない、気分が重いな~と感じた時には、

今日はお休みする。ということもとても大事です。

重い気持ちは、周りに伝わりやすく、その場所も重い空気になってしいます。」


目からうろこでした。楽しい気持ちも暗い気持ちも伝わります。

今日の講座に関しても、講師の渡辺さんがエネルギッシュで終始笑顔で進めておられたので、

とても楽しい講座であったし、参加者のみなさんの学ぼうとする高い志も

みんなに伝わり、お部屋の中がいい空気であふれていたような気がします。


あと、5回講座があります。

これからの講座がとても楽しみになりました。













 
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/192-7712eb7f
Listed below are links to weblogs that reference
保育サポーター養成講座 from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > その他 > 保育サポーター養成講座

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

