Home > その他 > 幼児安全法

幼児安全法

  • Posted by: ひろみ
  • 2010-11-11 Thu 23:38:04
  • その他
今日の講座は「幼児安全法」

日本赤十字社の方が講師としてお見えになり、

午後1時~4時半までの講座でした。

本来はもっと時間がかかる講座を圧縮してのとても内容の濃い講座でした。


内容は「こどもに起こりやすい事故の予防と防止と手当について」に重点をおいた講義。

現在、乳幼児の死亡率は病気による死亡ではなく、突発的な事故によるものが多く、

それらの多くは予防することによって防げます。

親をはじめ、保育者、周りにいる大人のひとが注意することで防くことができます。

子供は日々成長しているので、昨日出来なかったことが今日はできるというように、

油断できません。。。

小さいときはほんとに目が離せません。。。

うちの子も静かだな~と思ってると、

包丁を持って床をトントンやってたことがあります。

こわい~~~。

講師の方もいってましたが、騒いでいる時はぜんぜん大丈夫。

静かになったな~と思った時が怖いのです。。。。

なにかしらやらかしてます。。。。



「子供の好奇心より先に予防する」ことが大切です。




後半は実技。

・頭頂部をけがした時の応急処置方法。(ハンカチ、ストッキング使用)

・手の甲の傷の手当の仕方。(ハンカチ)

・前腕の固定方法。(ストッキング使用)

・一次救命処置(心肺蘇生法、AED)
 
・気道異物除去方法



講師の方のお話も興味深く、本当に充実した講義でした。

日本赤十字社では、講習会など各地で行っているらしいので、

興味のある方は、HPを見られてはいかかでしょうか?


一次救命処置や気道異物除去方法などは、知っておくといいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/145-197f4462
Listed below are links to weblogs that reference
幼児安全法 from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > その他 > 幼児安全法

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top