Home > 天然酵母パン > 天然酵母

天然酵母

夏の間にダメにしてしまった「楽健寺酵母」ちゃん。。。

そろそろ、パンを焼きたいな~と思い、

先日、パン講座の先生をしてもらっているママ友さんに

酵母ちゃんを分けてもらい、昨日培養しました。


本当は山芋、リンゴ、ニンジン、玄米なのだけど、

我が家にはいただいたジャガイモが山ほどあったり、冷凍の白米があったりで、

今回は山芋の代わりに「じゃがいも」玄米のかわりに「白米」で培養してみました。


やはり、いつもとは違い発酵力が弱いのか、なかなかシュワシュワしてきませんでした。

で、そのまま就寝。


朝起きてびっくり!!!


びんからあふれていました~~~~!


ちょっと入れすぎたかな~。2つに分ければよかったです。

だけど、ちゃんと培養できたので、これでいつでもパンが焼けます!


って、今日じゃないのか~~~~。



明日の夜仕込もうと思います。

この間教えていただいた、ドライトマトを使ったファカッチャにチャレンジ!


明日もう一度、レシピ聞いてこよう。。。。



自家製酵母パン講座の予定は→こちら





関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/136-85aa8e26
Listed below are links to weblogs that reference
天然酵母 from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > 天然酵母パン > 天然酵母

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top