Home > スポンサー広告 > アレルギーについて

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/134-390fd07b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > スポンサー広告 > アレルギーについて

Home > その他 > アレルギーについて

アレルギーについて

  • Posted by: ひろみ
  • 2010-11-02 Tue 21:50:24
  • その他
今月11月は私が登録している

中野区ファミリー・サポート事業の協力会員養成講座が

数日間にわたり行われます。

昨日、出席したのは


「子供の栄養と病気時の食時」


まず、初めに食べる機能の発達と健康時の食事。

その後、病気時の食事の取り方について、アレルギーについてのお話がありました。


食べる機能と発達については、私たち協力会員だけでなく

今子育て真っ最中のママたちにも、とっても参考になると思いました。

子育て中ママも受けられればいいのにな~。


さて、今日のメインはアレルギーのお話。

2001年4月に食品衛生法が改正されて

特定原材料5品目、卵、牛乳、小麦、そば、ピーナッツに表示義務化

それに準ずるものとして20品目の表示推奨が決まりました。

その内容は

あわび、いか、いくら、えび、かに、オレンジ、キーウイフルーツ、牛肉、

くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、桃、やまいも、リンゴ

ゼラチン、バナナなど。


みなさん、ご存知でしたか?

私は全く知りませんでした。

おかげさまで息子はアレルギーもなく、食事にはほとんど気を使っていませんでしたが、

これをみると、フルーツも含まれています。


その中で「バナナ」

実は私バナナをものごころついた頃から食べられませんでした。

それは、うちの母が離乳食に「バナナ」を食べさせてくれたところ

3日間もひどい下痢だったそうで、それ以来口に入れさせなかったらしく、

気づけば、においもダメで全く食べられませんでした。もちろん今も。


しかし、数年前、知らずにバナナ入りチョコレートケーキを食べたのです。

そうしたら、数時間後にひどい腹痛に見舞われ、貧血状態に陥り、

近くの商店街でうづくまり、しばらく動けませんでした。

なんとかうちにたどり着いたものの症状は回復せず、内科を受診。

原因はバナナではないかといったところ、

「バナナのアレルギーはありません!」ときっぱり!!!

「食べ過ぎ」と診断され、胃薬を出されて終わりました。。。。


食品衛生法が改正になった後です。

お医者さんは知らないのでしょうか?

今回受講して、それもびっくりです。



アレルゲンは魚介類、肉類、野菜、果物などから多くの報告があり

新たに加わったりすることがあります。


みなさん、アレルギーには注意しましょう。



追記:

ファミリー・サポートについて

利用者、協力者とも、登録料は無料です。

協力者は講習(無料)を受ける必要があります。

利用者は1時間800円で利用できます。(中野区)

利用時には、近くの協力者をコーディネーターさんが紹介してくれます。

事前打ち合わせを必ずするので、利用者、協力者とも安心できます。


各地域にあると思うので、調べてみてはどうでしょうか?








関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/134-390fd07b
Listed below are links to weblogs that reference
アレルギーについて from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > その他 > アレルギーについて

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

