Home > スポンサー広告 > だんじりまつり

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/116-effde8d7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > スポンサー広告 > だんじりまつり

Home > その他 > だんじりまつり

だんじりまつり

  • Posted by: ひろみ
  • 2010-10-04 Mon 20:54:51
  • その他
この週末は私の実家大阪に帰省していました。

この時期になぜか?

それは「だんじりまつり」だからです!

うちの地元は全部で10台走ります。

私が子供のころはほんとに地元だけの祭りでしたが、

最近では見物客も増えて、結構盛り上がっています。


さて初日、幼児がだんじりを曳けるのは夜7時半から9時半まで。

(幼児なのに、なぜそんなに遅い時間なのかはよくわかりません。。。)






幼児は走らないので、時間も押して10時終了。。

息子は帰って着替えたら、速効で寝ました。



2日目は幼児が曳ける時間はなし。残念。

しかし、息子が大好きな神社にでているお店。

毎年、夫は「うなぎ釣り」を楽しみにしているのですが、今年は出ていませんでした。

しかし、今年初!

「エビすくい」「カニすくい」なるものが出現!

金魚すくいの「ぽい?」ですくうのですが、

「カニすくい」については、足が引っ掛かり「ぽい」が破けていても

まとめて2匹すくえていました。

息子は興味がなかったらしく、やることなく「くじ引き」ばかりやってました。







戦利品を手に遊ぶ息子。










3日目は朝8時から11時までが幼児時間。早い!




あいにく10時ころに雨がふりだしたため、予定変更幼児タイムは終了。

その後、大阪はどしゃぶり。(だんじりはやってます!)

ちょっと小降りになったころに、またまた神社へ。







東京ではないもの。

東京では「ソースせんべい」ですが、

大阪は「ミルクせんべい」でコンデンスミルクを塗ります。

甘くておいし~~~~。子供のころは何回も食べました。

せんべいも東京のせんべいとは違うのかな~。


あと「練りあめ」水あめに「ブルーハワイ」「オレンジ」などの粉をつけます。

東京は「アンズあめ」ですね。

水あめを食べたことのない息子は、食べられなかったので私が食べました。

わりばしでぐるぐる回して、懐かしい~。



毎年幼稚園を少しお休みしてお祭りに帰省してたのですが、

来年からは小学生。

小学校はなかなか休めないよね~。

「来年もだんじりひく!」と言っているけど、

どうなるでしょうか~~?












関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://leomidori.blog3.fc2.com/tb.php/116-effde8d7
Listed below are links to weblogs that reference
だんじりまつり from 子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

Home > その他 > だんじりまつり

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

