Home > 2017年09月16日

2017年09月16日 Archive

初✨シブヤ大学 「合理的配慮」講座参加しました!

  • Posted by: ひろみ
  • 2017-09-16 Sat 22:33:28
  • 講座
ご訪問ありがとうございます。



子育て支援はぴふる主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。




今日は


シブヤ大学主催、NPO法人渋谷なかよしぐるーぷの浦野さん講師



「クイズ、合理的配慮」

http://www.shibuya-univ.net/classes/detail/1269/




に参加して来ました🎵



「合理的配慮」とは何でしょう?

正解は、障害のある人が障害のない人と同じように過ごせるように、それぞれの障害の特性や困りごとに合わせておこなわれる配慮のことです。



さまざまな場面でどんな配慮をすればよいのか?




硬くなりがちな内容をクイズ形式で、わかりやすく解説していただきました。






何より当事者である知的障がいを持つ方たちがファシリテーターとして参加されていたことが



会場を和やかにしていたと思います。




職場での研修とはまた違った感じでとても良かったです。





知的障がい者の通所施設で働いて、




当事者さんと日々接していて




職場の研修も受けていますが




外部のこういった講座にでるのも




良い刺激になるなぁ〜と思った次第です。




私的には講師の方とファシリテーターとして参加されてた当事者さん4人




講座に参加した数名で当事者さんが先生となってする



「ストレッチ講座」



がとても楽しくて幸せな気持ちになりました💕




今日学んだことは今後活かしていきたいと思います。




合理的配慮について興味のある方は、あさちょこなどで聞いてくださいね✨




次回 誰でもサロン「あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!」


9月28日 10:30〜12:00@ウナカメラリーベラ




お問い合わせ hapihuru.nakano@gmail.com













Index of all entries

Home > 2017年09月16日

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top