FC2ブログ

Home > 2011年05月20日

2011年05月20日 Archive

19日 からだやさしいおやつ講座 報告

ブログアップがすっかり遅くなってしまいました~。

今回は「はぴふる」初の「のびちゃん」先生です。

メニューは
・ごぼうブラウニー
・バナナスコーン
・わかめスティック
・ひよこまめのおやつまみ

手軽にできて、おいしくって、しかもからだにやさしい。。。
牛乳・卵・バターを使用しないでボール一つでぐるぐる混ぜるだけ。
といういたってシンプルなお菓子たちです。

さて、今回ははぴふるとしては珍しく、お子さんがふたりだけ。
ちょっと、静かで、大人な感じの講座となりました。

のびちゃん先生が見本でつくた後、みんな各班に分かれて作ります。


ちょっと暗いのは、節電のため電気を消しているからです。

こちらはバナナスコーン








2時間で4品が出来上がりました。

量もたっぷりあって、みなさんお持ち帰りしていました。


*参加者さんからの声
・今まであんまり手作りしたことがなかったけど、こんなに簡単でおいしいなら
 これからは手作りにチャレンジします。
・とっても楽しかったです。また参加したいです。
・短時間に4品もできるなんてびっくりしました。
・うちに足りないものを買い足して、すぐに作りたいと思います。
 →ほんとにすぐに買い物して、作られたそうです。
・こんなに簡単なら、子供と一緒に作ろうと思います。

<最後に>
今回はお子さんが少なかったけれど、ぜひお子さんを連れてご参加ください。
みんなで、見守りながら楽しくできればと思っています。
いま、興味がある講座があっても、子育て中で子連れではいけない、
ちょっとリフレッシュしたい、そんなママたちを応援したいと思って「はぴふる」は活動しています。
また、今回先生をしてくださった、のびちゃん先生もおこさん連れでした。
子どもと一緒に働ける。それってとっても素敵なことだと思っています。
はぴふるの講座に参加くださっている方、また先生やスタッフ、みんなが「はぴふる」の活動趣旨に
賛同いただき、これからもこどもいっぱい、わいわいがやがや楽しい講座を続けていければと思っています。

今回の講座に参加してくれた皆さん、先生、スタッフさん
みなさまのおかげで楽しい講座となりました。
改めて感謝いたします。ありがとうございました


はぴふる



Index of all entries

Home > 2011年05月20日

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top