FC2ブログ

Home > 2011年03月30日

2011年03月30日 Archive

春休み企画 初めてさんの自家製酵母パン講座 報告

今日は初めての試みたくさんのお子さんが参加できるよう
「春休み」に講座を開催し、たくさんの方に来ていただき
無事終了しました。

*今回も写メを取り忘れて、画像が少なくてすみません。

春休み企画なので、小学生のお友達が4人。幼稚園生5人。
小さいお子さんは7人!(うち5人一時保育)
そして、大人は8人。
子どもたちの多いこと!

ママさんたちのご協力のもと、「楽健寺酵母」つくりの時には、
小学生は包丁で野菜を切り、小さい子たちはミキサーでガーっとやったりして、
なんとなく役割分担をしてがんばりました。

生地をこねたり、形成したりみんな楽しそうにやっていました。

自分たちのやりたいことが終わると、飽きてしまって
勝手に遊んでいたりしましたが、その間はママたちが
先生に酵母について、質問したり。。。

そんなこんなで、できたのがこちら



板麩の照り焼きとのり、レタスのプチパンサンド。
ひじきといんげんの煮もの、もちきび、きゅうりのプチパンサンド。

このサンドする具材にみなさん、びっくりしていました。
ふつうの白いパンには合いそうもない具材ばかり。
だけど、「楽健寺酵母」のパンにはぴったりなのです。
スプレッドはバターやマヨネーズではなく「ごまみそペースト」
これがとってもおいしかったです。



そして、ヘルシーサラダ。

幼稚園生の食べっぷり。

うちの息子は3こも食べました!






今日はママさん、そして保育を担当してくださった「ドロップインほっとほっと」の
スタッフのみなさんの協力のもと、本当に楽しい講座となりました。
本当にありがとうございました

最後に、先生の協力を得て、
参加費から5500円を日本赤十字社に寄付いたします。
(先生ありがとう

被災地の一日も早い復興とみなさんの幸せをお祈りいたします。

はぴふる


Index of all entries

Home > 2011年03月30日

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top