Home > 2010年04月

2010年04月 Archive

初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ 追記


参加者のみなさま、今日は早速ワークショップのご感想、

また、ご自宅で焼かれたパンが上手に焼けたことなど

お話いただきありがとうございました。


ほんとに予想以上によい感想、お言葉をいただきうれしいかぎりであります。


さて、じつはわたしもワークショップで使用した酵母を

お持ち帰りしていました。


今日、帰ってからパン作り開始。

今回の酵母は私が育てた酵母ちゃんより

少し水分が多かったような感じですが、

発酵力はいつもよりあったかも。。。

出来上がりはこんな感じです。



moblog_096d9589.jpg



うちはオーブンレンジで火力が弱いので、

焦げ目がついていません。

ふつうのオーブンより柔らかい仕上がりなので、

明日朝、もう一度トースターに入れて焼くと

ちょうど良い感じになります。


今回の参加者でオーブンがなくフライパンで挑戦してくれた

ままともさんがいましたが、おいしくいただけたようでよかったです。

写真はリンク先の「ままともや」さんで見れます。



なにはともあれ、みなさんこれからも酵母ちゃんを育て

パンを焼いてくださいね。

酵母ちゃんが????という方は

先生もしくは主催者にご相談くださいませ~~。


Index of all entries

Home > 2010年04月

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top