Home > からだにやさしい食事 Archive

からだにやさしい食事 Archive

イチゴのスコーン




今日はイチゴのスコーンを焼いてみました。
今度19日に「からだにやさしいおやつ講座」を開催しますが、
そこでの予定は「バナナ」スコーン。
なにを隠そう、わたくし「バナナアレルギー」なのであります。
しかも、かなりひどい。。。

先生が「イチゴでも大丈夫。」といってたので、焼いてみたら
とってもおいしかった~。

興味のある方はどうぞご参加を。
あと2名となっています。

からだにやさしいおやつ講座

日時 : 5月19日(木)
    10:00~14:00(9:40~受付開始)


場所 : 上高田地域センター2F調理室 
      中野区上高田27-11-1
      
参加費:1300円(材料費込)

定員 : 9名 残2名
持ち物 :エプロン、三角布、筆記用具、
余ったときのお持ち帰り用タッパーまたはジップロック
12時ころに試食タイムです。各自お弁当と飲み物をご用意ください。

お子さま連れOK!
保育スタッフはいませんので、なんとな~くお互い見守りながらお願いします。

<当日のメニュー>
ごぼうブラウニー
バナナスコーン
わかめスティック
ひよこまめのおやつまみ


はぴふる




にんじんとレーズンのパウンドケーキ

今日は久しぶりにおやつを作りました。

「にんじんとレーズンのパウンドケーキ」


卵・牛乳・バター・お砂糖不使用。

お砂糖の代わりにメープルシロップ。
油分は菜種油。ベーキングパウダーを入れてふっくらと。
隠し味に、シナモン。
にんじんはスライサーを使ってかなり細い千切り。
カシューナッツは細かく砕いて。

「おいしい!」と息子は3つも食べました。

ベジサンド

昨日アップするの忘れた「ベジサンド」

パンは自家製の楽健寺酵母のピタパン。
(最近、ピタパンしか焼かなくなってきた。
やっぱり一番簡単かも)




さて、中は
黄色いのは、もちきび
その下の茶色いのは、レンコンの磯部揚げ
そして、レタス
スプレッドは、ごまみそペースト

息子もこれだといっぱい野菜を食べてくれます。

もちきびはたくさん炊いたので、スプーンですくって
がっつりと食べてました。

みなさんもぜひお試しくださいませ。

楽健寺酵母いりお好み焼き

先日ママ友さんが

「お好み焼きに楽健寺酵母入れたらおいしかったよ~」

といってたので、今日早速やってみました。

(ママ友さんは「楽健寺酵母」の本を買ったらしく、それに乗ってたらしい。)


さて、どんなだったかというと、

いつもよりふわふわになりました~。

考えてみれば、楽健寺酵母には山芋が入ってるからね~

だけど、分量がわからないので、適当にたっぷり入れてみたら、

(ちょうど、たっぷりと培養したばっかりだったのです)

楽健寺酵母の味がするお好み焼きになって、ちょっとビミョーだったけど、

息子はおいしい!といっていっぱい食べていた。

よかったよかった。

いつもよりふわふわだったので、なんとなく軽い感じがしました。

そして今、ちょっと小腹がすいてます。。。。。

今日のベジーなわけ

今日は雨で遊びに行けなかったので本屋に行きました。
そこで見つけたのが、

「野菜のごはん」庄司いずみ著

なんだかおいしそうで、簡単そうだったので購入。
山芋の蒲焼はそれでみつけました。
息子には大好評でした。
いっぱいつくってみたいものがあるので、しばらくベジかな?


昔から野菜がすきだったのだけど、
ママ友さんが農家で野菜をうっていたり(「ままともや」さんです。)
まわりにベジーな人が多し!
乾物を活用していたり、ほんとに「からだにやさしい食事」を意識してる人が多いです。
お出しもちゃんととってるし、おやつもてづくり。
まわりのママ友さんを尊敬します。

私も影響されて、卵、牛乳、バターを使わないお菓子なんぞを作ったりしています。
これが意外なんですが、とってもおいしいし、それらを使ったお菓子より
もっと簡単にできるので、びっくりです!
ま~まれに、ベジ~じゃない夫や息子に「これはちょっとちがう」と
いう顔をされたりしますが、それはそれ。
私が独り占めできるということで。。。。

ただ、ベジーは消化が早いのかおなかがすきます。
わたしだけ?


体に負担をかけない、子供も安心して食べられるおやつ講座も計画中。
決まり次第UPします!

Index of all entries

Home > からだにやさしい食事 Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top