Home > 初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ Archive

初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

自家製酵母パン講座~アレンジパンコース







昨日は初!アレンジパンコース講座でした。
先生は、同じく「くまこ先生」です。
アレンジパンコース開催にあたり、どんなパンがいいかいろいろ考えて下さいました。

そして今回の内容は
・スパイスあんのあんぱん
・みかんピールと木の実のぱん
・トマトジュースで作るフォカッチャ

まず、みかんピールを作るため、一番最初にみなさんに1個ずつみかんを食べて頂きました!!
パン講座で最初にみかんを食べるなんて、ないかも~。子供達は大喜びでした。

みかんピールはパンに入れても爽やかでおいしいのですが、そのまま食べてももちろんおいしいです。止まらなくなります。試食用はほとんど子供達に食べられてしまいました。

あんはスパイスを数種類入れて作ります。スパイスの香りが仄かにして食欲をそそります。
消化を助ける作用あるそうです。
あんぱんは子供達もみんな(6人)揃って丸めました。

トマトフォカッチャはちょっと大人向け?ハーブと塩をキカセルとワインにぴったり!
だけど、塩控え目にしたからか子供達に大人気でした。
試食タイムは、いつものことながら満腹になりました。

今回はお子様が先生のお子様含め総勢7人!
先生のお子様を除いてみんな2、3さい。
どうなることかと思いましたが、ほとんど保育園状態でした。
(もちろん、先生は私!)
終わり頃には、「おばちゃん、抱っこして~!」
だったので、よかったな~と一安心。
なんとか、乗り切りました。

最近のワークショップ報告の記事で、内容が子供達中心の内容なのは、保育にほとんど掛かり切りのためです。
私が子供達を見ることで、参加者のママさん達が講座に集中できればいいな~と思っています。
ママさん達から見て、ちゃんとできているでしょうか?


今回のワークショップもお蔭さまで楽しいものとなりました。皆さまに感謝いたします。
ありがとうございました。


〓はぴふる〓

自家製酵母パンワークショップ~アレンジパンコース~

11月18日に予定していました「リピーターさん向け講座」。

リピーターさんのみの講座として改めて日程設定しました。


日時:12月3日(金)10:00~12:00

場所:中野区環境リサイクルセンター 4F 実習室

参加費:1000円 + 材料費(実費)

内容:・スパイス餡を使ったアンパン

   ・トマトジュースを使ったフォカッチャ

   ・ミカンピールとナッツのパン(無農薬ミカン使用)

定員: 9名 3名
    すでにお申込みが多く残席3名となってしいました。


*18日に「初めてさん」に参加された方も対象となります。


18日「初めてさん」向け講座は定員になりました。

ありがとうございました


はぴふる


自家製酵母パン ワークショップ 更新情報

18日に予定しています 「自家製酵母パン作り講座」の更新情報です。


今回は初めてさんと、リピーターさんと同時進行でできるよう企画を考えていたのですが、

初めてさんのお申込みが多く、初めてさんのみの回にすることになりました。


リピーターさんには申し訳ないのですが、改めて日程をお知らせいたします。


なお、18日に初めてさんとして講座を受けられた方は

次回リピーターさんの回に参加できます!


リピーターさんの回には、アレンジパンを何種類かつくる予定です。

詳細については、後日アップします。



現在のお申込み状況


「楽健寺酵母」(玄米、リンゴ、ニンジン、山芋の酵母)でパンを作ります。


日時 : 11月18日(木) 10時~12時

場所 : 中野区環境リサイクルプラザ 4F 実習室


参加費:1000円 + 材料費(実費)


定員 : はじめてさん 9名  3名


託児はありませんので、お子様も一緒に参加です。

お互いに見守りながら、作業を進めます。

ご理解、ご協力のほどお願いいたします。


今回の企画はままともやさんと共催です。



はぴふる






自家製酵母パン作りワークショップ 更新

自家製酵母パン作り講座。詳細、更新情報です。



「楽健寺酵母」(玄米、リンゴ、ニンジン、山芋の酵母)でパンを作ります。


日時 : 11月18日(木) 10時~12時

場所 : 中野区環境リサイクルプラザ 4F 実習室


参加費:1000円 + 材料費(実費)


定員 : 9名(初めてさん 3名 、リピーターさん 6名 5名)


*はじめてさんは定員になりました。リピーターさんのみ5名募集です。



お申込みはお早めに。。。。。


第2回 はじめてさんの自家製パン作り ワークショップ

「第2回 はじめてさんの自家製パン作り ワークショップ」を開催しました!

参加者 9名 + 小さいお子さん3名 + 2カ月の赤ちゃん でした。

参加者の中には妊婦さんもおられて、

私たち主催者を含めみなさん幸せな気持ちでワークショップをすすめられました



まずは先生から「楽健寺酵母ってなに?」のレクチャーを受けて作業開始。

先生が早朝4時に起きてこねてきてもらった生地を形成。

(先生ありがとうございます!)






3さいの男の子も、一生懸命パンを作ります。

将来は「パン屋さん」になるんだそう。。。。

とっても上手でした。










パンの1次発酵を待っている間に酵母つくり。

りんごや山芋など、酵母のもとになる野菜などを切って

ミキサーへ投入し、

ガ~~~~~~~

ガ~~~~~~~のスイッチは「未来のパン屋さん」が担当してくれました。





出来た酵母はこんな感じ~。

みなさん、それぞれタッパーに入れて持ち帰ります。

おうちで発酵の様子をみられたでしょうか?

生き物を飼っているようで、なかなか楽しいと思います。

そうこうしているうちに、1次発酵終了。

切り込みをいれてオーブンへ。








焼きあがりを待つ間に

今度はおうちへ持って帰るパン生地をつくります。

分量を量り、二人ひと組になって

こねていきます。







タッパーに分けている間に、やきあがり~~~。


みなさんから、歓声があがりました。









そして、最後はみんなで試食。

今回も前回同様、

ままともやさん提供の「フレッシュハーブティ(アイスで)」

同じくままともやさんが作ってきてくれた「にんじんのナムル風」

先生が作ってきてくれた「ゴマミソペースト」と一緒にいただきました。


小さいお子さんもたくさん食べてくれてほんとによかったです。

楽しくお話もはずみ、幸せな時間を過ごしました。


今回は中野区以外の遠方からもご参加いただき、

ありがとうございました。


参加者のみなさん、朝早くからパン生地をこねてくださった先生のおかげで

楽しいワークショップとなりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



楽しいおしゃべりに、笑い声

笑顔がいっぱいの幸せな時間を提供できるよう

がんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。


今後も「アレンジパン講座」ほかいろいろな企画を考え中です。

これからの予定については、こちらの個人ブログで

「私の平凡な毎日」に交じって、予定をUPしていきますので、

たまにチェックしてみてくださいませ。



本日は本当にありがとうございました。


はぴふる

Index of all entries

Home > 初めてさんの自家製酵母パン作り ワークショップ Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。