Home > 家族 Archive

家族 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

鎌倉で磯遊び

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-05-04 Wed 21:46:33
  • 家族
今日は鎌倉に行ってきました。
観光ではなく、磯遊び~。
夫、釣りがしたくてたまらなかったらしい。。。
最近、全然行ってないからね~。


さて、鎌倉。
すごい人です。びっくり!老若男女入り乱れておりました。
ま~、私たちは観光ではないので、
駅からバスに乗り、しばらく揺られて磯へ。

夫は釣りがしたくてしたくて、子供も待たずにどんどん沖へ。
石ばっかりのところだったので、私たち二人はなかなか沖のほうへ行けず、
そのへんで、カニやらヤドカリやらを捕まえて遊んでました。


息子はでっかいカニを探すのに夢中。
ほかにも、くもヒトデなんぞを素手で捕まえてました。
なんだか頼もしくなったわね~。


しばらくして、沖のほうから戻ってきた夫の手には
「ぎんぽ」が。。。。これです↓



「ぎんぽ」10匹。と貝。



「ぎんぽ」はてんぷらにして食べました。
おいしかった~。
貝のほうは、夫が何やら仕込んでいて、今日は食べませんでした。

もうちょっとしたら、潮干狩りかな~。

染の小道

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-02-20 Sun 21:25:14
  • 家族
今日の午後は中井駅周辺であったイベント「染の小道」へ。

中井・落合の妙正寺川沿いには、今でも染物やさんが点在しています。
先日「スワンベーカリ」に行くときに川沿いをママチャリで走っていて、
染物やさんが多いな~と思ってたら、このイベント。すごいタイミングです。
昭和30年ころまでは妙正寺川で水洗いをするのが風物詩であったらしいです。
今日はこんな感じて反物が風になびいていました。



周辺のお店には、きれいな染物暖簾がかかっていました。
このイベントに合わせた、それぞれのお店のメニューや特別の企画をされていたようです。



うちは川沿いのギャラリーに入ってみました。
和の小物、着物などが販売されていました。
販売されていたものも、きれいでとても目を引きましたが、
なにより建物がとっても古く、そのたたずまいにしばし、うっとりしておりました。

いつものことながら、息子がとってもうるさいので、
ゆっくり周辺のお店を見ることもできず、
息子の自転車用ヘルメットを買いに行ったのでした。。。。

小さくなってしまった前のヘルメット。
落としたりぶつけたりして、傷だらけ、ちょっと割れてるし。。。
そんなものでも欲しい方お譲りいたします。

都電荒川線の旅

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-02-19 Sat 21:20:08
  • 家族
今日は都電荒川線途中下車の旅~。
10じにおうちを出て行ってきました。
1日フリー切符400円を購入し、早稲田から出発!


初めに降りたのは「鬼子母神」


初めて行きました。お稲荷さんを祭っている鳥居が神秘的。
お参りをして、駄菓子屋さんで「アメ」を1つ買う。
くじのように糸が束ねてあって先にアメがついてるやつ。
運がよければ、でっかいアメがついてる。子供のころよく食べたな~。
たしか10円だったような気がしたけど、今日は11円だった。
ほとんど値上がりしてなくてびっくり!

次の途中下車は「庚申塚」
巣鴨とげぬき地蔵へ行きました。
今日も人がいっぱい。「赤パンツ」が人気みたいです。
そこでちょこっとお昼ごはん。

次は「飛鳥山」

飛鳥山公園で遊びました。機関車や荒川線もありました。
中央には、お城の滑り台。
たくさん遊具があったので、お弁当持って遊びにきても楽しいかも。
桜の季節にまた行こうっと。


次の途中下車は息子のお待ちかね「荒川遊園前」


荒川遊園は小さいお子さん連れの家族にお勧めです。
小さいお子さんが乗れる乗り物ばかり。

入園料大人200円 小中学生平日無料、土日祝、長期休み期間は100円。
乗りもの券も1枚100円で格安です。

園内には水あそび広場(息子が2さいくらいのころここでずーっと遊んでました)
動物広場(モルモットを抱っこしたり、餌を挙げたりできます)
夏はこどもプールもあります。(別途料金)

帰りには近くの駄菓子屋さん「きくや」でもんじゃを食べました。
もんじゃ350円。(トッピング50円)

そして終点「三ノ輪橋」
商店街をぶらぶら歩いて餃子専門店で餃子を30個も買い家路につきました。

大江戸線より外が見えてとても楽しかったです。

みなさんもよかったらどうぞ~。

一日うちで

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-02-11 Fri 20:42:21
  • 家族
今日は一日雪でしたね~。
本当は「中野ZEROプラネタリウム」の「絵本ライブ」に行くつもりだったのだけど、
夫が明日から、1泊2日の出張。しかも雪激しいし~。
と、いうことで、うちでゆっくりすることに。

「ゆっくりする」
いや~、ほんとはあんまりできませんでした。
朝ごはんを食べ終わったら、

「ゲームやろ~!!!」

*ゲーム=wiiやDSのことではありません。

「リバーシ」からはじまり、「鉄ジャンゲーム」
息子は電車好き。。。。

「鉄ジャン」は、6歳のお誕生日にかったのですが、一つで6通りのゲームができる優れもの。
ま~、基本的にはすごろくなんですけどね~。
最近やっと、麻雀もどきができるようになり、はまっております。
息子曰く、1番おもしろいそうです。

6歳の息子が「ロン!!」やら「ポン!!」やら言っております。

私たちが一番困るのは、
息子の強烈な負けず嫌い。
ゲームをして負けると必ず泣きます。
結構大変です。
いつになったら、泣かなくなるのでしょう?

今日はまだ泣かなかったほうかもね~。

魚づくし

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-02-07 Mon 21:18:16
  • 家族
昨日夫が釣ってきた魚を今日はいただきました。

息子が鯛のウロコをとっています。



ちょっとピンぼけ?
カサゴの煮つけ。


そして、鯛のお刺身。



見づらいですが(写メが反転してしまいました)
鯛の皮の湯引き、酢味噌和え。カサゴと鯛の胃袋ポン酢和え。



そして、最後はぜいたくに鯛茶漬け!



息子は鯛茶漬けを食べて一言。

「うまい!!!!」

よかったね~。

カサゴの煮つけ以外は、ぜ~んぶ夫が料理しました。

魚だけは勝てません。。。。

Index of all entries

Home > 家族 Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

