Home > 中野隠れ家サロン Archive

中野隠れ家サロン Archive

知らない世界はまだまだある

3か月ぶりに髪を切りました。


たまたま美容師をしている人に出会い、早速お願いしました。


その美容師さんの話の面白いこと!!


私の知らない世界のことばかりで


へ~とか、ほ~とかばかりであっという間に時間はたって、


カットが終わった後もいろいろとお話ししました。



そこで思ったのは、自分の知ってることってほんとわずかなこと。いうこと。



「今知ってること」がすべてではないのです。(当たり前だけど。)


「今自分のいる場所」がすべてではないのです。(これも当たり前だけど。)



自分がこういう考えしかない!と思っていてもほかの人に話したら、



そういう考え方もあるんだ!と発見したり、



あれ?悩みと思ってたけど、それほど悩むことではなかったかも?と思うかもしれません。



ママ友達の関係だけがすべて、そこで人間関係がこじれたらもうやっていけない。



と悩んでいる人は、自分の場所は一つではないと気づいてください。


昔の友人だったり、家族だったり、あなたの味方はたくさんいるはずです。


もし、そんな場所が見当たらなくてしんどい思いをしているなら、


ぜひ、新しい場所を見つけてください。


それもどうしていいかわからないなら、隠れ家サロンやあさちょこハッピーをご利用くださいね。


私たちスタッフがあなたのお話をお聞きします。



隠れ家サロンはこんな場所です → 


5/11(水) 隠れ家サロン@スマイルなかのD会議室

11:00~15:00(時間内出入り自由)



あなたのお悩みお聞きします。

参加費:1000円(お茶、お菓子代含む)

定員:限定3組  残席1名さま*要予約





5/12,19(木) 5/23(月) カルマdeはぴふる「あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!」

10:30~12:00 @ウナカメラリーベラ (産業振興センター前)




子育てのお悩み相談、ウクレレ演奏したり、来た人によりその日の話題も変わります。

乳幼児のママさんだけでなく、小学生中学生のママ、妊婦さん、独身の方などいろんな人歓迎します♪

6月開催のなかの育フェスってどんなフェス?育フェスのお話もしますよ~♪

壁にぞうさんの絵を描こう!もやってます♪

「肩ほぐし」15分500円(はぴふる特別価格)あり。ご希望の方はお声かけくださいね。




予約不要。参加費無料。*上記時間帯はカフェオーダーしなくても大丈夫です。

*12時以降のご利用はカフェ営業中につき1オーダーお願いします。








隠れ家サロンをご利用ください

今日の新聞に気になる記事がありました。


妊産婦の自殺10年で63人


「うつ病ケア必要」





とてもショックでした。




出産の時は産院で手厚くケアしてもらえますが、


退院後はあかちゃんとおうちで二人きり。という人も多いのではないでしょうか?


泣いておっぱいおむつかえ、泣いておっぱいおむつかえ・・・・・・延々とつづく。


今日1日だれともしゃべってない。


夜は2~3時間ごとに起こされておっぱい。


育児でくたくたになります。


そんな時はどうぞ「隠れ家サロン」をご利用ください。


和室のお部屋で横になって、仮眠をとってください。


私たちスタッフが赤ちゃんをだっこします。


つらい気持ちを受け止めます。


私もそんな日々をおくったひとりですから。


5月スケジュール


はぴふる代表 ひろみ

ひとりで悩んでいませんか?

わが子も6年生となりました。


6年生は6年生なりの子育ての悩みはありますが、


小さいころよりはずっと楽になりました。


おなかにいるころは 「ただただ元気に生まれてきてくれればいい。」と思っていました。


だけど、親というのは欲張りなもので、



みんなと同じくらいに


歩けるように。


しゃべれるように。


ごはんが一人で食べられるように。etc


他のお子さんより遅れていたりすると


「大丈夫かしら?」と悩みます。




みんな個性があります。



成長が早い子も遅い子もいます。


育児書は平均的なことを書いています。


それが「正解」ではありません。



子育てには算数のような「たった一つの正解」はありません。


だから、みんな悩むのです。



「うちの子は大丈夫かしら?」


もしそんなお悩みを抱えていらっしゃるなら、


隠れ家サロンやあさちょこハッピーに来てください。


もしかしたら、「男子あるある」なんかだったりするかもしれませんよ。




5月スケジュール









隠れ家サロンのご予約が「0」!!!!

昨年から引き続き女子力アップを目指して髪を伸ばし始めた、ひろみです。

(断念せずにのばせるのか!?)


昨年度は満席つづきだった隠れ家サロン。


隠れ家サロンの詳細はこちら→隠れ家サロン


ここにきてご予約がなかなかない状況です。



そして、今月1月27日のご予約は現在ゼロ


スタッフである橙花さんもブログにアップしてくれています。


橙花ブログ



そんな隠れ家サロンですが、本当は必要としている人がたくさんいるのではないかと思っています。


それは、私自身もそうだったから



子供にイライラしたり、家事を投げだしたいと思っていたり、


いろんな人間関係に疲れていたり。


お友達には言えない悩みや愚痴あると思います。


そんなときには隠れ家サロンを利用してもらいたいと思います。


お菓子やコーヒー、フレーバーティなどご用意しています。


スタッフに子供を任せて昼寝する。それでもOKです。


実家に帰ってきたと思ってだらだらしてください。




2016年1月27日(水曜日)11:00~15:00

場所:スマイル中野 D会議室(和室)

所在地:中野区中野5-68-7-3F

参加費:1000円 *お菓子、飲物含む

限定3名


<申込み>

お名前、連絡先、お子さまのお名前、年齢、お住まいの地域(新井1など)をご記入の上、

hapihuru.nakano☆gmail.comまで(☆を@に変えて)お申込みください。

*件名に必ずご「隠れ家サロン」とご記入ください。

(活動報告)4/30 ぶっちゃけ子育てトーク@エカイエ 終了しました

4/30 ~心がほぐれるぶっちゃけ子育てトーク~「子育てが苦手なママに」@エカイエ

子育て支援はぴふる代表 村松広美   × iカウンセリング主宰 心理カウンセラー下村幸子 

ご参加くださってみなさま、ありがとうございました

スタッフ和夏さんのおいしいマクロビお菓子をいただきながら

(すごくおいしかったとみなさんから大絶賛いただきました

はやく食べたい!おいしい~!!と言う気持ちいっぱいで写真撮り忘れました


支援者として、カウンセラーとして感じること、そして母として笑えるエピソードを交えながら

二人の子育て経験から基づくお話をいろいろさせていただきました♪

みなさんの真剣な表情と、こころがほぐれた時の素敵な笑顔が印象的でした。

こちらのぶっちゃけトークは、なかの育フェスでもやります。

4/30の機会を逃してしまった方は、ぜひなかの育フェスへ足をお運びくださいね。

なかの育フェスHPこちら

<ご参加くださった皆さんの感想>
・楽しいトークでした。ぜひまたやってください!
・子育てはいつからでもやり直せるという言葉と経験談にほっとしました。
・先輩ママの話をきけてよかったです。
・抱っこしてあげられる今のうちに時間をかけておきたいと改めて思いました。
などなど

みなさま、ありがとうございました







Index of all entries

Home > 中野隠れ家サロン Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top