Home > なかの育フェス Archive

なかの育フェス Archive

なかの育フェス無事終了!

ご報告大変遅くなりました。

第4回なかの育フェス大盛況のうちに終わりました。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

今年も関係者&ご来場者あわせて約1500人で作ったなかの育フェスとなりました!

写真はなかの育フェスHP&FBにアップされているので、そちらを見てくださいね。

フェイスブック → 

HP → 


今年初参加の方もたくさんいらっしゃいました。

しかも、小さなお子様連れでのご参加。

お子様をおんぶしながら、一緒に遊びながら、ほかの参加者さんと協力しながら

ママたちも楽しめたようでした。


2Fのあそび村も列ができるほど大盛況でした!!

お仕事をして、10ゾウ(コイン)をゲットして、それを使ってお買い物したり、ゲームしたり。

ミニキッザニアみたいで楽しかったようです。

子供ショップも大人気で品切れするほど!

次回、ぜひお子さんと一緒に参加してみてはいかがでしょうか?


また、私の所属?するウクレレグループ 「リナポエポーエ」 

こちらにも新しいメンバーが加わりました!

幼稚園生のお子様とそのママ💛

はぴふるが開催している「あさちょこはっぴー@ウナカメラリーベラ」

で一緒に練習して、一緒にステージで歌いました♪

おうちでもたくさん歌ってウクレレ弾いて、楽しく練習をされたそうです。


ウクレレやってみたいな~。子供でもできる?

なんとなく興味を持った方、ぜひはぴふるの「あさちょこはっぴー」に遊びに来てくださいね。

置きウクレレもあって、手ぶらできて大丈夫です。


次回は7月11日(月) 10:30~12:00@ウナカメラリーベラ

参加費は無料、ご予約も必要ありません。

ご都合よい時間にふらっと遊びに来てください。

*12時からはカフェがオープンしますので、12時以降のご利用はカフェメニューのオーダーをお願いしております。



さて、これからは次回第5回に向けて、準備が始まります。

なかの育フェスは当日よりも準備をとても大切にしています。

1年間を通して、お試しワークショップをやったり、ミーティングを重ねてなかの育フェスが出来上がっていきます。

お客さんじゃなく、スタッフとしてかかわりたいな。と思われた方も、ぜひ「あさちょこはっぴー」に来てください。

なかの育フェス虐待防止対策委員会

なかの育フェス虐待防止対策委員会

ブログで委員会発足の経緯などお知らせしておりましたが、具体的な活動がはじまります。

前回の記事はこちら → 発足のきっかけ   
                第1回委員会 



いまは理想の母親像が神レベルになっていて、他人の子育てのいい面もネットで見かけやすくて、完璧な母になれない自分のイライラを子どもにぶつけてしまいやすい環境にあります。まずは、親や周りの大人たちの「体と心」をほぐすことが大事として、具体的なプログラムを、一緒に体験し、環境づくりから進めていくことになりました。

今回は、当事者を対象とするよりも、あえて、男性や、子育て終了した方、これから結婚・子どもを産むかもしれない方が体験してみよう!という企画なので、誰でも参加できます。勿論当事者の方もOKです。


11月11日(水) ママフィット体験会 上高田区民活動センター 音楽室

18:30開場 19:00~20:00 ママフィット体験 20:00~20:20シェア会
*申込み不要、直接会場にお越しください。

講師:野口栄子 (うさごはんを愛する会)
参加費:100円

心とからだをほぐそうよ。

今週から小学校がはじまり、毎朝バタバタのひろみです。

さて、前回お知らせした「なかの育フェス虐待防止対策委員会」

なかの育フェス→ 

8月26日(水)に第1回委員会を開催しました。

当初の議題は「これって、虐待?」を考える会だったのですが、

話題は多岐におよびました。

「今のママ達はどんなことにこまっているのか?」

「区の子育て支援は現状どうなのか?」

「昔と比べたら児童館は?」

「ママ達を取り巻く環境はどうなのか?」

などなど。話は尽きません。


情報が多すぎてどれを選べばいいかわからなかったり、

TVではきれいなママ、完璧なママ、理想像ばかり取り上げられて、

まるで完璧でないといけないみたいになってるのではないか?

完璧でない自分にイライラしちゃうのでは?(←これ結構あります。私もそうでした。)

みんな頑張って、力はいっていて疲れるよね。

専門家ではない私たちなりに、育フェスらしくなにかできないだろうか?

私たちらしくできること。

まずは「こころとからだをほぐそう!」

これは何もママたちにやってあげるではないのです

具体的なプログラムを私たち周りの大人も一緒に体験しよう


イライラは子供に伝わるし、みんなの顔から笑顔を消してしまいます。

みんなでゆるっとほぐして笑顔になりましょう


具体的なプログラムは11月から開始予定です。




第3回なかの育フェス 楽しかった~♪

なかの育フェスプロデューサーのひろみです。

2日間で約2000人ご来場いただきありがとうございました

3回目にして、やっとはぴふるでブース出展もできて、本当にたのしかったです♪

前回までは赤ちゃん連れが90%くらいを占めていいたのが、今回はすごい!

あかちゃん、幼稚園や小学生、パパ、ママ、学生さん、そしておじいちゃんおばあちゃんまで

すごいです、だんだん街になってきてる~~~~。

子育てをキーワードにしていますが、実のところ、子育てって、ママだけではできないよね、

まわりの人たちからの理解や協力があるとステキ

そんな中野の街っていいじゃん

という、「まちづくり」要素も入っていたりします。

出展者やボランティアの人たちもさまざまの人たちがかかわっているので、

蓋を開けてみないとわからないドキドキ、わくわく感もあったりして、出展者も楽しんじゃっています

なにはともあれ、無事に終わってよかったです。

今回ご来場できなかったみなさん、次回第4回までお楽しみに~

もちろん、今回ご来場いただいたみなさんもね

来週から育フェスプロデューサーミーティングがあり、第4回の作戦をねりはじめます。

来年6月までにもいろいろな企画があると思いますので、ぜひHPやFBをチェックしてくださいね♪


なかの育フェス公式HP  

なかの育フェス公式FB



iカウンセリング主宰 心理カウンセラーの幸子さんと一緒に「ぶっちゃけ子育てトーク」もしましたよ。




今回の出展ブースは「隠れ家サロンのメンバーと一緒に「お風呂屋さん」に扮して出展




リナポエポエでウクレレ演奏もしました~









ニンニンジャーダンスで子供たちは大盛り上がり!!





うさごはんも大人気



なかの育フェス いよいよ開催!!

なかの育フェス プロデューサーの一人、はぴふる ひろみ です。

いよいよ、今月末に開催の  なかの育フェス

今年でなんと 3回目を迎えました!

第1回目は、なかのゼロ学習室1 というお部屋1室から始まった なかの育フェスも

第3回目の今年は なんと!! 1,2階をほぼ貸し切って開催いたします!

なかのゼロさんのご協力と今まで参加してくださったみなさま、ご来場くださった方のおかげで

こ~んなに大規模で開催させていただくことになり、本当に感謝しております


今年は準備の段階から皆さんに大公開!というより、手伝ってね~企画やってます。

6/26(金) 準備まつり 13:00~17:00まで 出展者の方でなくても会場作りに参加できます。

6/27(土)1日目 11:00~16:00

6/28(日)2日目 10:00~15:00


はぴふるのブース出展は  6/28

あなたを応援するワンポイントカードリーディング小さなお菓子付き 100円

で出展します!


さらに

iカウンセリング主宰 心理カウンセラー 幸子さん との

 ぶっちゃけ子育てトーク

同じく 2/28(日) 13:00~13:40@ほっと子育ての街

こちらは無料

ほかにも、たくさんの団体&ボランティアさんが参加しています。

詳細は なかの育フェス公式HPをご覧ください。

たくさんのご来場をお待ちしております


はぴふる 代表 & なかの育フェス プロデューサー  

むらまつ ひろみ

Index of all entries

Home > なかの育フェス Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top