Home > 天然酵母パン Archive

天然酵母パン Archive

我が家の酵母ちゃん

そろそろパンを焼きたいので、酵母おこしをしました。

酵母はもちろん「楽健寺酵母」です。

楽健寺酵母といえば、玄米(炊いたもの)、にんじん、リンゴ、山芋。

だけど、私はもともとアバウトな性格なので、

玄米がないときは、白米。

山芋がないときは、じゃがいも。で代用していました。

それでも酵母はちゃんと増えるし、味も変わらないので良しとしていました。

さて、今日は、いざ起こそうと思ったら、イモ系がない!

どうしよう~と思って冷凍庫を見たら、「大豆入り玄米」が眠っていました。

これだ!と思って、今日は

イモ系なしで、大豆いり玄米を投入。

しかも、分量を量らずに適当にいれたら、夜にはこの通り!



ブクブクと酵母ちゃんがはみ出してるの見えるでしょうか?

いつもはビンを二つに分けるのですが、まっ、いっか~。と

一個にまとめたら、この通り~。

しかも、この後も「ぷしゅ~、しゅしゅしゅ~」と変な音を立てながら発酵。


「お母さん、パンが大変なことになってる~」
(まだ、パンじゃないけどね~)


だけど、ここで開けると大変なのです。

「ぶしゅ~~~!」と飛び散ってしまうのです~。

「しゅ~」と自然に発酵が収まるのを待ちましょう。


注意 : 酵母ちゃんは、ビンの3分の1くらいにしておきましょう。



こんな体験をしてみたい方は、ぜひ「初めてさんの自家製酵母パン講座」

いらしてくださいませ~。

みかんピールとナッツのプチパン

次回、「アレンジパン講座」(残席2名)でつくる予定の

みかんピールとナッツのプチパンつくってみました。

みかんのほのかな香りとさわやかな味がとってもおいしいです。



天然酵母

今日は自宅用に天然酵母を仕込みました。

左からリンゴ酵母(はじめての挑戦です)、レーズン酵母(2回目挑戦)

そして楽健寺酵母(発酵中2.5倍くらいになってます)。




夏の間はパンづくりもなかなか思い腰が上がらずに、

楽健寺酵母ちゃんもダメにしちゃったのですが、

最近、またメラメラとパン作りの血が騒いでいます。

それというのも、18日開催の「初めてさん講座」(満員御礼です

そして、12月3日には「アレンジパンコース(2回目の方対象)」(残席3名です

私も初めはとっても難しそう。。。と思っていたのですが、

やってみると意外に簡単です。


楽健寺酵母ちゃんは、玄米やお野菜を使った酵母なので、

バターやジャムよりもきんぴらや練りゴマやお味噌にあうし、

イーストを使った市販のパンよりもおなかの持ちがいいのも

良いところです。


ご参加の方、どうぞ楽しみに。


また、興味をもたれた方、初めてさん講座は満員御礼になってしまいましたが、

11月30日予定の「はじめてさんの消しゴムはんこワークショップ」では

自家製酵母パン講座の先生手作りのおやつをお出しする予定ですので、

楽健寺酵母パンを食べられるチャンスです!

残席6名さまとなっております。

お早目にお申込みをどうぞ


はぴふる

あんぱん

今日は「あんぱん」を焼いてみました。





昨日仕込んでおいた「あんこ」をつめました。

「あんこ」はデーツと少しのてんさい糖で甘味をつけました。




夕飯が終わった後に焼きあがったのですが、

息子がかぶりついております。





今朝、10時に仕込んだ酵母ちゃんと一緒に撮影。

今日の酵母ちゃんも、白米、じゃがいも、にんじん、りんごでした。

玄米の代わりに白米、山芋のかわりにじゃがいも、でも全く問題ありません。

しかも、使用量(グラム数)は全くはかっておらず、目分量。。。。。

すっごい、アバウトです。

しかし、酵母ちゃんはちゃんと3倍量になっております



トマトフォカッチャ

昨日の朝、先生に教えてもらったトマトフォカッチャ作ってみました!

出来上がりはこんな感じ~。




お味のほうは、ドライトマトの味かしら?

ちょっと酸味が強かったかな~。。。

ドライハーブがなかったので、クレイジーソルト(ハーブ入りお塩)を少しふりました。

が、少し控え目すぎたようです。


ふんわり、トマト味のパンになりました。

先生がくれたフォカッチャとは全く別物な感じだったけど、

それはそれでおいしかったです。

息子お弁当に切ったものを少し持たせました。


しばらく、パンは焼いていなかったのだけど、

これを機に復活!

いろいろアレンジパンに挑戦します!


新しいもの作ったら、またアップします~~~。


アバウトな私にもできる「楽健寺酵母パン」って素敵~~~。






Index of all entries

Home > 天然酵母パン Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top