Home > スケジュール Archive

スケジュール Archive

2月スケジュールは盛りだくさん✨

ご訪問ありがとうございます。


子育て支援はぴふる 主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。



あっと言う間に節分、春分も終え、新しい年になりました。




私はといえば、念願のサロンを2月1日にオープンしました✨




場所は中野と東中野の間くらいです。




リラクゼーションサロン Break Free ✨



オープン日にはたくさんの方においでいただきました。



子育て支援はぴふるの活動を始めてから、ずっと場所が欲しいと願ってましたが、



10年目にしてやっと願いが叶いました。



小さなプライベートサロンですが、子育て支援はぴふるの活動もこちらでできればと思っています。




さっそく、2月開催します。



✨夢を叶えるドリームマップ✨

あなたの夢はなんですか?
好きな写真や言葉を貼り、なりたい自分、叶えたい夢。視覚から潜在意識に落とし込みます。
私も昨年これを作りました。見返してみると夢が叶っていました。やっている人はみんな実感しています。


2月19日(月) 10:00〜12:00


2月22日(木) 13:00〜15:00


参加費:1000円 *お茶とお菓子つき


場所;リラクゼーションサロンBreak Free
(中野1丁目。個人宅のためご予約いただいた方にご案内いたします)


持ち物 :筆記用具、好きな雑誌2、3冊(切り抜いても良いもの)家族の写真1枚(なくてもいいです)のり、ハサミ、他貼りたい切り抜きなど。



✨筋肉ゆるゆる無料体験講座✨



2月22日10:30〜11:30

簡単に筋肉の構造のお話と緩む体験していただけます🎵


参加費:無料


場所;リラクゼーションサロンBreak Free
(中野1丁目。個人宅のためご予約いただいた方にご案内いたします)




✨だれでもサロン「あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中」


2月21日(水)10:30〜12:00*この時間はカフェ営業はしていません。


場所;カフェ ウナカメラリーベラ


お子様連れOK! 参加費無料!ご予約不要!



この日は「なかの育フェス」についての話もしています。どなたでも参加できますので、遊びに来てください。



いずれのイベントもお子様連れOKです。



ご予約、お問い合わせ


hapihuru.nakano2gmail.comまで。

明けましておめでとうございます✨

はぴふる主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。



新年明けましておめでとうございます✨



今年もどうぞよろしくお願いします(^^)



みなさん、お正月はいかがでしたか?




我が家はのんびり家で過ごしました。



私は毎年恒例の書き初めをして、1年のこうなったらいいな〜を宣言しました。



どんな宣言をしたかはこちら↓
https://ameblo.jp/breakfree-earth




宣言しちゃうと、結構かなうのもなんですよ。



みなさんも、ぜひ年の初めにやりたいこと宣言してみてくださいね。




さて、今年のはぴふるですが、



昨年1年を通して、ひといきカフェエカイエでも



だれでもサロンを開催してきましたが、




今年からはまた、ウナカメのみの開催となります。



どうぞよろしくお願いいたします。



だれでもサロン『あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!』@ウナカメラリーベラ


1月24日(水)10:30 〜12:00



お子様連れOK❣️参加費無料❣️予約不要❣️




ウクレレ練習したり、おしゃべりしたり、、、



お正月にたまったストレス発散しにきてくださいね🎵



12時からはカフェカルマがオープンします。



美味しいランチもどうぞ🎵




お問い合わせ

hapihuru.nakano@gmail.com


12月はお休みします。

子育て支援はぴふる主宰& Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。


12月に入りましたね。


そろそろクリスマスツリーを飾ったり🎄


プレゼントを考えたり🤶


大掃除の計画を立てたり


と慌ただしくなってきていることと思います。



我が家はまだツリー🌲出してません、、、。



中1男子に聞いたら、


「別にいい」との返事。



多分女子は違うと思うんですけどね。


小さい頃はこんな風になることなんて全然想像してませんでした。


なんだか寂しい12月です。



寂しさを紛らわすため?ではないですが、



現在セラピストとして、さらに上を目指して受講中のMRTマスターコースの大詰めです。



12月のはぴふるの活動はお休みとさせていただきます。



2017年もたくさんのご参加ありがとうございました💖


11月29日はあさちょこ❣️

子育て支援はぴふる & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。



このところおかげさまでセラピストのお仕事が忙しく、


たくさんの方にモニターを受けていただきありがたい限りです。


ありがとうございます💖


子育ての方は、絶賛反抗期中の息子と喧嘩しながら毎日過ごしております。



さて、来週はあさちょこ@エカイエです。


正式名称は「あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!」と言うのです。


あさちょこっとゆるゆるな時間、だらだらしててもいいんだよ〜。そんな時間もオッケー‼️


というような、意味が含まれています。



日頃、忙しく時間に追われてやらなきゃいけないって思ってるママたちにだらだら時間もオッケーよ〜〜。を推奨したい❣️



だらだらしたい方、ぜひお越しください 笑



ママじゃなくてもだらだらしたい方、絶賛募集中です(^^)



11月29日(水) 10:30〜12:00


ひといきカフェ エカイエ

https://kaiwowaru.jimdo.com/%E3%81%AB%E3%81%A6%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%B2%BB%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%86%86


参加費は無料、予約不要、お子様連れオーケー❣️
*上記の時間帯はカフェ営業はありません。

午前ははぴふる主催のあさちょこですが、午後の時間は「中野まちのエンガワ・プロジェクト」主催で以下のイベントがあります。ご興味ある方はこちらもどうぞ🎵

11月29日(水)は朝から「パペット!三昧」の日です。【エカイエにて】
①10時半~「あさちょこハッピー!」参加費無料ですが、クリスマスっぽい、ミニパペット作ります。(作成の場合材料費100円がかかります。)
②午後1時~「パペットWS]好きなパペットを作るの応援します。参加費100円 材料費100円~1000円まで。自分の材料をお持ちくださって作成も可能です。
③午後7時~「影絵WS]12月26日の発表に向けて着々準備。何が飛び出すか??
★ついでに何にしないけど、おしゃべりしたい方も、大歓迎。インタビューに学生さんも来るかも??



お問い合わせ
子育て支援はぴふる
hapihuru.nakano@gmail.com

『困った子は、困っている子』お話会します✨

ご訪問ありがとうございます。


子育て支援はぴふる主宰&Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。


このところ、機会があり研修など立て続けに受けています。


9月には『クイズ、合理的配慮』


先日は『介助支援法』
https://ameblo.jp/breakfree-earth/entry-12317270072.html


どちらも自閉症や発達障害(知的障害)に関係する講座です。




職場(知的障害者が通う作業所)でも研修はあるのですが、外部の講座はまた違った気づきがあります。


実は今の職場に入るきっかけになったのは、ガイドヘルパー養成講座を受講したことから。


*ガイドヘルパーとは、、、障害を持つ方たちの外出のお手伝いをするお仕事。私は知的障害者(児)移動支援介助者の講座を受講しました。



子育て支援活動をする中で、お子様の発達が気になるとご相談を受けることが多くなり、なにかの役にたてば。と受講しました。


結局、私は天職とも言える楽しい職場に巡り会えました。


今の職場についてから、3年。セラピストというもう一つの天職にも出会え、その仲間が自閉症児の母であったことから、やっと発達に悩みをもつお母さんたちに役立つ講座を開くことができます。


試行錯誤しながら自閉症児を育ててきた、セラピスト仲間のひっきーさんに今までの体験談をお話していただきます。



生の声を実際に聞くことで、障害への理解が深まり、悩んでいるお母さんたちに光が届くことを願っています。


障害への理解を深めたい方や、診断は下されていなくても気になるお子様をお持ちの方など、自閉症児の母でなくてもご参加できます。

1部
「困った子は、困っている子。
〜困っている子を育ててきたママのお話〜」

じっとしていられない。すぐに何処かへ行ってしまう。自閉症とわかるまでのこと。幼稚園、小学校はどうしたらいい?など、体験談をお聞きします。
お話してくれる人:引地じゅんこさん(ひっきーさん) おうちdeタッチケアぐるーみん認定講師。自閉症児の母。主に新宿区で「知的障害疑似体験」の講師活動もしている。

2部
おうちdeタッチケアぐるーみんセルフケア体験会

自閉症、発達障害の方と家族のためのホームケアとして誕生したぐるーみん。そのセルフケアができました。誰でも気軽に取り組めます。ゆるゆるするだけなのに体が整うプログラム。覚えるといつでもお家でセルフケアできます。

日時 10月30日(月)10:00〜12:00
場所 なかのゼロ 2階 和室
定員 10名 お子様連れOK
参加費 2000円
持ち物 ヨガマットもしくはバスタオル(畳に寝て行います)

問い合わせ、申し込み
子育て支援はぴふる
hapihuru.nakano@gmail.com

Index of all entries

Home > スケジュール Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top