Home > スケジュール Archive

スケジュール Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

『困った子は、困っている子』お話会します✨

ご訪問ありがとうございます。


子育て支援はぴふる主宰&Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。


このところ、機会があり研修など立て続けに受けています。


9月には『クイズ、合理的配慮』


先日は『介助支援法』
https://ameblo.jp/breakfree-earth/entry-12317270072.html


どちらも自閉症や発達障害(知的障害)に関係する講座です。




職場(知的障害者が通う作業所)でも研修はあるのですが、外部の講座はまた違った気づきがあります。


実は今の職場に入るきっかけになったのは、ガイドヘルパー養成講座を受講したことから。


*ガイドヘルパーとは、、、障害を持つ方たちの外出のお手伝いをするお仕事。私は知的障害者(児)移動支援介助者の講座を受講しました。



子育て支援活動をする中で、お子様の発達が気になるとご相談を受けることが多くなり、なにかの役にたてば。と受講しました。


結局、私は天職とも言える楽しい職場に巡り会えました。


今の職場についてから、3年。セラピストというもう一つの天職にも出会え、その仲間が自閉症児の母であったことから、やっと発達に悩みをもつお母さんたちに役立つ講座を開くことができます。


試行錯誤しながら自閉症児を育ててきた、セラピスト仲間のひっきーさんに今までの体験談をお話していただきます。



生の声を実際に聞くことで、障害への理解が深まり、悩んでいるお母さんたちに光が届くことを願っています。


障害への理解を深めたい方や、診断は下されていなくても気になるお子様をお持ちの方など、自閉症児の母でなくてもご参加できます。

1部
「困った子は、困っている子。
〜困っている子を育ててきたママのお話〜」

じっとしていられない。すぐに何処かへ行ってしまう。自閉症とわかるまでのこと。幼稚園、小学校はどうしたらいい?など、体験談をお聞きします。
お話してくれる人:引地じゅんこさん(ひっきーさん) おうちdeタッチケアぐるーみん認定講師。自閉症児の母。主に新宿区で「知的障害疑似体験」の講師活動もしている。

2部
おうちdeタッチケアぐるーみんセルフケア体験会

自閉症、発達障害の方と家族のためのホームケアとして誕生したぐるーみん。そのセルフケアができました。誰でも気軽に取り組めます。ゆるゆるするだけなのに体が整うプログラム。覚えるといつでもお家でセルフケアできます。

日時 10月30日(月)10:00〜12:00
場所 なかのゼロ 2階 和室
定員 10名 お子様連れOK
参加費 2000円
持ち物 ヨガマットもしくはバスタオル(畳に寝て行います)

問い合わせ、申し込み
子育て支援はぴふる
hapihuru.nakano@gmail.com

今日はあさちょこ❣️

ご訪問ありがとうございます😊


子育て支援はぴふる主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。


今日は雨ですね〜☔️


あさちょこにきて、ゆっくりおしゃべりしませんか?

あさちょこ@ウナカメラリーベラ

10:30〜12:00

はみんなで「なかのお散歩、お出かけマップ」作ります。


前回エカイエで作った地図にどんどん情報追加して行きます🎵

予約不要、参加費無料、子連れ大歓迎❣️

子様連れじゃない、小学生ママや中学生ママだって参加できます!おじいちゃん、おばあちゃんも是非〜🎵


気持ち良くなる「おとーみん」も無料でやりますよ🎵

✨私にあってみたい方
✨お散歩マップ作りたい
✨ウナカメラリーベラってどんな場所?
✨カフェの店主やってみたい
✨なかの育フェスに参加してみたい
✨とにかく暇だから来てみた
✨気持ち良くなる「おとーみん」が受けたい

などなど
どんな理由でも大丈夫〜〜💕

遊びに来てね〜〜🎵

貸しウクレレもあります。

12時からは カフェカルマが営業します✨

10月スケジュール✨お話し会やります‼️

ご訪問ありがとうございます。




子育て支援はぴふる主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。




今日は中野区立中学校PTA連合会主催の研修会





「こころもバリアフリーに!



〜みんなちがって、みんないい〜




に出席して来ました。



「うちの子は必達障害なのかな?と思ったことがありますが、
どれくらいのレベルで病院に行ったり、進学先を検討すればいいのでしょう?」



との保護者からの質問に



「発達障害というのは、特にラインが決まっているわけではありません。
そのお子さん本人がどれだけ困っているのか、周りの方がどのくらい困っているのか?が問題なのです。
気づいた時がスタート地点です」






と講師の方が言っておられました。




ご本人が困っているのかどうか?これすごく大事だなと思います。




生活し辛いなど、気づいてあげられるといいなと思います。




さて、10月のスケジュール✨



💕10月5日(木) 10:30〜12:00
おうちdeタッチケアぐるーみんセルフケア体験会
@なかのゼロ 2階和室

参加費 1000円 *リピーターさん500円
持ち物 バスタオルまたはヨガマット 畳にねておこないます。
定員 10名 お子様連れOK


内容 おうちdeタッチケアぐるーみんについてのおはなし
ぐるーみんセルフケア体験
みんなでおしゃべり会




💕10月26日(木)10:30〜12:00@エカイエ

誰でもサロン「あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!」


参加費無料、予約不要、お子様連れOK
おしゃべりしたりなかのお出かけマップ作ります❣️
手ぶらでどうぞ〜🎵




💕10月30日10:30〜12:00
@なかのゼロ 2階 和室


「育てにくい子、困っている子を育てたママのお話」

ひっきーさんのお話し会 & 親子ぐるーみん体験会


詳細は改めてアップします❣️



お問い合わせ&申し込み
hapihuru.nakano@gmail.com


9月は「中野 お散歩マップ」作ります

ご訪問ありがとうございます。



子育てはぴふる主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。




風が心地よいですね。もう秋ですね。




公園に行くのも気持ち良い季節です。




そんな季節にぴったり!





9月のだれでもサロン「あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!」では




「中野 お散歩マップ」をみんなでワイワイ作ろうと思います。




オススメのお店、公園など、みんなで情報交換しながら、地図を作っていきます。






もちろん、参加費無料&お子様連れOK!予約もいりません。




ご都合あえばふらっと遊びにきてくださいね🎵





✨✨9月のスケジュール✨✨



9月13日(水) 10:30〜12:00 @ひといきカフェ エカイエ

(上高田1-34-1)




9月28日(木) 10:30〜12:00 @日替わりカフェ ウナカメラリーベラ

(中野2-12-5-101 産業振興センター前マンション1F)





✨✨講座✨✨

おうちdeタッチケアぐるーみん セルフケア体験会

自閉症や発達障害の方とそのご家族のケアに考案された ぐるーみん。
そのセルフケアが誕生しました。

自分で自分を癒しましょう🎵ゆるゆるしている間にうっとりと眠くなってしまう。
別名 『ぐるー眠』とも言われているくらいその効果は抜群です。
一度覚えると、お家でかんたんに自分ケアができます。

こちらは講座のため、ご予約をお願いします。

*乳幼児ママだけでなく、幼稚園ママ、小学生ママも大歓迎です!




日時 9月14日(木) 10:30〜12:00


場所 なかのゼロ 和室


参加費 1000円




定員 10名 お子様連れOKです


持ち物 ヨガマットまたはバスタオル *畳に寝て行います






お問い合わせ&申し込み

子育て支援はぴふる
hapihuru.nakano@gmail.com

おうちでタッチケアぐるーみん体験会開催します🎵

ご訪問ありがとうございます。


子育て支援はぴふる 主宰 &Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。



夏休みもあと少し。



みなさん、夏を満喫されたでしょうか?



我が家は実家に帰省するくらいで特になにもありませんでしたが、


息子はボーイスカウトキャンプに行ったり、友達と遊んだり彼なりに楽しい夏休みを送っていたようです。



これから残った宿題をどう消化して行くのかある意味楽しみです。



さて、9月、はぴふる久々のサロン以外の活動です。




わたくし、お身体のセラピストでもありまして、




「おうちでタッチケアぐるーみん」のセルフケア体験会を開催します。




*「おうちでタッチケアぐるーみん」とは、自閉症、発達障害の方と家族のためのホームケアメソッド。



痛くない、ゆったりとした施術で、どんな方にも体験いただけます。


今回はそのセルフケアバージョンです。



今回は子育て中のママたちにもぜひ体験してもらいたいと企画しました。




*毎日疲れている。
*肩こりがひどい。
*いつも緊張している
*ゆったりとする時間がない
などなど、子育て中ならではお悩みを抱えている方、ぜひどうぞ。



日時:9月14日(木) 10:30〜12:00


場所:なかのゼロ 和室


参加費:1000円


定員:10名


持ち物:ヨガマットまたはバスタオル(畳に寝て行います)


内容: おうちでタッチケアぐるーみんについて
ぐるーみんセルフケア体験
みんなでおしゃべり会


申し込み、お問い合わせ hapihuru.nakano@gmail.com






Index of all entries

Home > スケジュール Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。