Home > 講座 Archive

講座 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

子育てサポーター養成講座

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-12-15 Thu 10:44:26
  • 講座
9月から受講していた「子育てサポーター養成講座・キャリアコース~発達障害支援~」を修了しました。

9月から毎週1回区役所に通い、発達障害とは?どういった支援が必要なのか?など学びました。

実際に現場に3回行き、実習もしました。

中野区が主催していた講座で、無事修了した私たちは、学校に支援活動のボランティアにいったり、

「アポロ園」で支援活動が可能になります。

「はぴふる」の活動の中でもいかせればいいな~と思っています。



さて、私が受講していた「子育てサポーター養成講座」は、来年度も開催されます。

子育て支援に興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

*1月からの講座は「初級コース」です。


子育てサポーター養成講座(初級コース)

対象者 : 子育て経験または保育経験があり、講座終了後、子育てサポーターとして
      活動意志があり、中野区内で活動が可能な方
     
会場 :中野区役所 会議室

日程 :下記のとおり

申込み : 12月6日~28日までに電話・FAX・電子申請で下記担当まで。

一時保育 : なし


                 記

1/13(金) 1:15~4:00  開講式 「親子の笑顔を支えよう~サポーターの役割~」

        NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち代表理事  渡辺 美子氏


1/16(月) 1:30~4:00 「現在の子育て事情}

        子育てひろば推進センター みずべの会代表  新澤 誠治氏


1/27(金) 1:30~4:00 「生きる力を見守る~子供の心と体の発達・遊び~」

        子供の文化学校講師  佐藤 佳代子氏


2/3(金)  1:30~4:00 「こどもの事故と安全」または「こどもの病気・けがの対応」

        看護師  澤田 佳世子氏


2/10(金) 1:30~4:00「現役サポーターに聞いてみよう」

        区内で活動している子育てサポーターほか*私も現役サポーターとして参加します。


2/17(金) 1:15~4:00 今後の活動について 閉講式

       NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち代表理事  渡辺 美子氏


3・4回目を除く全4回のコーディネーター:NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち代表理事  渡辺 美子氏



申込み・問い合わせ

中野区こども教育部次世代育成担当  電話 03-3228-8824
                  FAX 03-3228-5659

*電子申請は中野区ホームページから


主催 : 中野区 

講座がはじまりました。

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-09-15 Thu 22:15:37
  • 講座
少し前に受講した中野区主催の「保育サポーター養成講座」。

昨日からはじまったのは、その「キャリアコース ~発達障害支援コース~」。


「発達障害について正しい知識と理解を深め、地域でのサポート・見守りができる人材を養成する」

ことが目的となっています。


子育て支援活動を行っていくうえで、学びたいと思っていました。

息継ぎしながら12月まで続く長丁場の講座です。実習もあります。

とても内容の濃い講座でした。詳細は特に書きませんが、

育児にも通じることがたくさんあり、その中で私の心に残った文章を紹介したいと思います。


子どもの自信と自尊心を高め、人や社会とのかかわりへの意欲を失わせないように支援する。
そのためには、今のままのこどもをありのまま受け入れ、子どもの自発性・子どもの興味関心を最大限に尊重し、
信頼関係を大切にするという基本的な姿勢がないよりも求められる。
「僕は僕のままでいい」という安心感と安定感(内的適応)が結果的に社会への適応(外的適応)につながる。



この文章で息子が通っていた幼稚園の(前)園長先生が言っていたことを思い出しました。

「小さいころは木で言えば、根っこの部分。とても大切です。
そのころに、体の五感を使ってたくさんの経験をして、「あたなはあなたのままでいいんだよ。」と
認めてあげることが大事なのです。そうやって、「自分は愛されているんだ。このままでいいんだ」と確信し、安心し、一番大事な自己肯定感が生まれ、将来なにかあっても「私は大丈夫」という、強い心が育つのです。」




わかってはいるんだけど、なかなか難しいですよね。

私もできたか、今もできているか?といえば????です。

でも、そういうことを知っているのと知らないのとでは、少しは違うかも~と思っています。


子育て中のみなさん、一緒にがんばりましょうね。

脳とこころの子育て講座 報告

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-04-28 Thu 22:47:56
  • 講座
脳とこころの子育て

講師は文教大学教育学部特別支援教育専修 
教授 成田奈緒子氏(小児科専門)

今日参加されていた方はは3歳くらいまでのお子さんをお持ちのママさんたち。
たぶん30人くらいいたんじゃないでしょうか?

講師の先生からはじめに、
「毎日3食食べて、寝てれば大丈夫よ。
気を付けることは規則正しく。明るくなったら起きて、暗くなったら寝ること」

普段の生活習慣がとっても大事なのだそうです。

脳は作られる順番が決まっていて
古い脳(大脳辺縁系)=睡眠・食欲・情動・自立神経など
生活リズムや・生活習慣が発達してから

新しい脳=知能・知覚・言語などが発達するのだそうです。

古い脳を作る時期=特に乳幼児期
五感からの刺激が大事といわれていました。
お母さんがやさしく話かけたりするのはいいそうです。

一番大事なのは、早寝早起き朝ごはん!
先生がカウンセリングされたお子さんを例にだして話されていましたが、
イライラしたり、攻撃的だったりした子が、
生活習慣を規則正しくしただけで、改善したそうです。

「乳幼児期をすぎてしまったわ~。どうしよう。」
という方、大丈夫です。
何歳からでも、毎日の生活習慣を規則正しくするだけで
改善の方向に進むそうですよ。


次は新しい脳の発達時期=特に小学校期
子どもの言葉を引き出すようにするのがいいそうです。
しりとりや言葉遊びもいいそうですよ。
とってもびっくりしたのですが、音読。
読んでるとき、前頭葉に関してだけ言えば音読のときには働いてないんですって。
読み聞かせしたときもそうらしいです。
あとで、感想を聞いたり、どんな話だったかなどをお話して
自分で考える時間を与えるといいんだそうです。


そのあとは、前頭葉がうまく働くこと=こころがうまく働くようになる。
特に中学校期。
抽象的なことを理解していく時期だそうです。
この時期に大事なのは
「大人も子供も大丈夫」
「自分は大丈夫」の心が人生を成功に導くとおっしゃってました。

こどもが「大丈夫」と思えるようになるには。。。。

親も「早寝早起きあさごはん」で笑顔で毎日明るく過ごすこと!


みなさん、頑張りましょう!

しっかり抱っこでサインがわかる

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-03-01 Tue 23:38:26
  • 講座
今日は野方児童館であった

「しっかり抱っこでサインがわかる」の講座に行ってきました。

主宰は中野区内で子育て支援活動をされている「きんぎょの会」さん。
講師は、助産師さん。
参加されていたのは3か月~2さいくらいのお子さんをお持ちのママ。
子連れでなかったのは私だけでした。。。


お話はこどもの発達~おっぱいの話まで盛りだくさん。
息子はすでに6さいなのですが、今日の講座はぜひとも小さいときに聞きたかった~。

よく泣く時期は発達に関係していて、
何かができるようになる時期(寝返りや、歯が生える時期など)
子供なりに違和感やできそうでできないことを泣いて訴えているのだそう。。。
6さいの息子も今、工作が自分の思うようにできなくて、泣くことがしばしば。
それも同じことなんだろうか?

2さいの反抗期は「体験の時期」らしく。
いっぱい体験をさせてあげてください。といわれていました。

・「はいはい」はいっぱいさせて。とか。
・腰がしっかりしない時期はお座りではなく、うつぶせにさせてあげる。とか
・抱っこは手首でしないで、手で太ももつかむかんじでしっかりと。

いろいろたくさん、書ききれません。

一番大事なことは

いっぱい抱っこして、なでてあげること。
ベビーマッサージのように裸になることにこだわらず、洋服の上からでもなでてあげる。

抱きまくっていると、やさしい子に育つ。と言われていました。

10歳まではいっぱい抱っこして育てましょう。





保育サポーター養成講座

  • Posted by: ひろみ
  • 2011-02-24 Thu 22:55:36
  • 講座
今日はいよいよ最後の日。

今日は南部地区の児童館の館長さんがお見えになり、
児童館の活動などを説明してくれました。
児童館ごとに、いろいろな楽しい企画を考えておられます。
ボランティアさんも募集中とのことで、
興味のある方は、近くの児童館に行ってみてはいかがでしょうか?

「はぴふる」でも、児童館の情報をはじめ地域の支援センターの情報も
アップしていきたいと思っています。


そのあとは・・・
参加者の今後どんな活動をしたいのか、発表しました。

ほんとに皆さん、ビジョンをしっかり持っていていらっしゃって
とてもよい刺激になりました。

また、みなさんと知り合えて、
なんだか、楽しいことができそうで、今からワクワクしています。


いろんなことを学び、考えることができた全6回の講座でした。

機会があればこれからも保育など興味ある講座などには
積極的に参加して、これからの活動に役立てていきたいと思っています。


Index of all entries

Home > 講座 Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top

