Home > その他 Archive

その他 Archive

子育てのストレスはどこから?

  • Posted by: ひろみ
  • 2017-08-05 Sat 00:05:34
  • その他
子育て支援はぴふる主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。



Break Free(さとう式リンパケアとLHJメソッドでお身体のケアしています)のブログはこちら

https://ameblo.jp/breakfree-earth/



夏休みも3/1くらい終わったでしょうか?



みなさん、いかがおすごしですか?




我が家は中学1年生の夏休み。



夏休み入った途端、ダラダラしてる息子を見て、



「早く起きなさい!」



「宿題やりなさいよ!」




「もう、寝る時間だよ!」




と、声をかけ続けて4日。



母、疲れました。




そして、「放牧」すると決めました‼️




すると、あら不思議⁉️




なんとストレスフリーになったのです‼️




息子にはくちださない。私は好きなことする。



今はそんな感じで、宿題しない息子を見て見ないふり。




自分で決めたことは、自分で責任持つ。




宿題できてなくても困るのは自分。



完全に任せることにしました。




そこで、考えました。




ストレスの原因は「思い通りにならない人」なのかもしれない。




やりなさい!と言ってもやらない。




家事手伝って欲しいけど、手伝ってもらえない。



洗濯取り込んでくれてるはず!と思ってたら、そのままだった。




などなど、自分の描いた予想とは違った事が起きる。



これってストレス?




私以外の人は私ではない。当然です。




やりたいことも、欲しいものも違います。



思い通りににしようとすることが間違っているのかもしれません。



実は夏休み塾に行かせようとも思ってました。が、



本人はまるでやる気なし。




無駄だよね。



結局、行ってません。




うちで毎日ゲームやってたりします。



でも、見てはいけない(笑)



彼は私ではないのです。やりたいことも、楽しいと思うことも違います。




それをまるっと受け入れる。←結構難しいです。




本人が言ってきたことはやらせてあげるようにしようと思います。




すごく楽しみにしている、ボーイスカウトの5泊6日のキャンプ。




部活。




秋に予定している、ボーイスカウト秋キャンプ&アメリカのボーイスカウトたちとの合同キャンプ。




今はボーイスカウトが楽しいようです。




そんな息子、小さい時はどうだったか?




2.3歳の頃はお弁当持って、朝からじゃぶじゃぶ池。お弁当食べて公園で遊ぶ。



1日外遊びしていました。



幼稚園の頃もほぼ同じ。




じゃぶじゃぶ池行ったり、朝から網と虫かご持って毎日近くの公園でセミ捕りしてました。



うちの中には蝉の抜け殻コレクション。



ついでにカブトムシの幼虫も育ててました。





親の思い通りになる って不自然なことかもしれませんね。




そのまままるっと受け入れて、こんなもんなんだと思えるようになれればストレスが少なくなるかもしれません。←結構難しいです。





なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、なにかのお役に立てれば幸いです。




私もまだまだ子育て真っ只中、お悩み中の母です。



最後までお読みいただきありがとうございました😊











「あさちょこハッピー!」ってどんな感じ?

  • Posted by: ひろみ
  • 2016-09-08 Thu 10:12:30
  • その他
子育て支援はぴふる代表 & Break Free セラピスト ひろみです。


今日は今年から始まった「あさちょこハッピー!これでいいのだ午前中!」*これが正式名称です。


について書いてみたいと思います。


カフェ開始前の時間を借りてどんなことやってるの?


どんな人たちが来て、雰囲気は?


みんな頭の中は?????がいっぱいかもしれませんね。


しかも、名前もヘンテコだし(笑)


ネーミングに込められた意味は、


朝の時間、家事もやらなくてだらだらおしゃべりしててもいいんじゃない?


だらだらおしゃべりして、ちょっとハッピーになれたら最高


そんな日があってもいいよね



という、深~い意味が込められています。



そんな感じで始まったので、毎回話題やテーマなどは全く決められていません。


来た人によって、子育ての相談に乗ったり、


幼稚園の選び方についてアドバイスしたり、


ウクレレを一緒に練習したり。。。。


本当にその日によって様々です。



もしあなたがちょっと愚痴を聞いてもらいたい!と思って来たなら、


その日は愚痴を聞いたり、話したり、それはうちではこうやると上手くいったとか


みんなで考える、そんな日になるかもしれません。



テーマを決めない のも、


参加の予約が必要ない のも、


参加費無料 なのも、


すべては気軽に来てほしいからなのです。


もちろん、お子様連れOK!




あなたもお気軽に参加してみませんか?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!


予約不要。参加費無料。


乳幼児のママさんや、結婚したてでまだお子様のいない方、またこれから結婚する方、


妊婦さん。はたまた、子育てベテランさんも大歓迎!



子育て相談あり。愚痴も聴くよ~。そのとき集まった人でその日の話題が決まるゆる~い時間です。



どんな場所かしら?とふら~っとお顔出しだけでもOKです!


なんたって、予約もいらないし、無料なんですから!



9/12(月) @ウナカメラリーベラ

9/29(木) @エカイエ


両日とも、10:30~12:00 *この時間帯はカフェオーダーなし。12時以降のご利用は1オーダーお願いします。




あなたの本当のお悩みとは?

  • Posted by: ひろみ
  • 2016-08-10 Wed 10:31:37
  • その他
先週末、無事に子どもフェスティバルが終わりました。


2日間たくさんのご来場ありがとうございました💛


詳しくはこちら → なかの育フェス HP



イベント当日、なかの育フェスと同様「ワンポイントカードリーディング」をさせていただきました。



そこで思ったのは



 「本当に悩んでる?」 



ということ。



「何をきいてみたいですか?」


という質問に対して、いろいろとお話しをしていただきます。



そうすると、あれ?私悩んでないかも? 



そうなんです。みなさん、お話ししているうちに、ご自分の気持ちを確認して



自分の中ですでに出ている答えに気づかれるのです!



皆さんも「悩み」と思っていること、



すでに答えを持っているかもしれませんよ。



一度ご自分とじっくりお話ししてみてくださいね。



それはちょっとむずかしいかも。と思われた方、



はぴふるが開催している「あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!」に来てみてね。



わたしと話ししているうちに「な~んだ。」と思うかもしれません。




あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!@ウナカメラリーベラ

8/25、29  10:30~12:00

*上記の時間帯はカフェオーダーなしです。12時以降のご利用はカフェメニュー1オーダーお願いします。

参加費無料。予約不要。子育て中の方でなくても大丈夫。どなたでもご参加できます。


詳細こちら → 8月スケジュール


かまってあげてますか?

  • Posted by: ひろみ
  • 2015-09-23 Wed 22:34:57
  • その他
今日買ってきたばかりのちょっとお高いお皿(旦那さんのお気に入り)を早速割ってしまって

若干落ち込んでいる、ひろみです。

*若干というのは、旦那さんが私を責めなかったのでちょっと心が軽くなったのです。


さて、タイトル 「かまってあげてますか?」

これ、お子さんのことではなく、みなさんそれぞれご自身のことです


お子さんには、泣いたら抱っこやおっぱい、おむつ替え

「おなかすいたね~」とか「もうすぐ気持ちよくなるよ~」とか

声掛けをしながらやっていると思います。


↑この声掛け結構大事です。

「わかってるよ~。」「そうだよね~。」という「共感」が含まれていたりします。


だけど、自分のことについてはどうでしょうか?



イライラして大声だしちゃった。  →  あ~、大声出しちゃったな。ダメだな、私。

あ~、片づけできなかった~。  →  また、できなかった~。なんでできないんだろう~。


↑ こんな風になってませんか?


ていうか、これ普通にみんなやってますね。  私もそうです。


でも、これ、全然自分が自分の気持ち汲んでませんよね。


イライラして、大声出しちゃった。 →  言うこと聞いてくれなくて、イライラしてたんだよね。

あ~、片づけできなかった。 →  今日忙しかったよね。子供の予定に合わせてたら確かにそうなるよね~。


↑どうでしょう?


友人に相談したりするときも共感してもらえると、なんだかほっとしてちょっと心がほぐれたりしませんか?

それを自分でしてしまうんです。


ちょっと心がほぐれると思います。

子育て期間は、肩に力が入りがち。

皆さんが「ま、いいか~」と、いい加減(←いい意味で)で

子育てできるといいな~と思います。

2013年振り返り、そして2014年にむけて

  • Posted by: ひろみ
  • 2013-12-29 Sun 23:17:22
  • その他
hahacoYaにご来店くださったみなさま、またはぴふるにご参加くださったママ&お子ちゃまたち

1年間ありがとうございました♡


年初「今年は自分のできる範囲でぼちぼちやっていこう」と決めたのですが、

今振り返ると、とっても忙しく、とっても楽しい1年間でした。

たくさんの人との出会いで、私自身の世界も広がりました。

そうして、「変容」していきました。

その変化もとても楽しいものでした。


いつも頭の隅には「乳幼児ママたちのストレス解消には何があるかな?」と考えていましたが

いろんな人との出会いや講座に参加するなどして、

ふと、その「乳幼児」という枠が取れたような瞬間がありました。

「こだわらなくていいんだな。」そう自分の中で自然に受け入れることができた瞬間でもありました。


私自身、ライフステージが変わっています。(息子はもう9歳)

来年は「乳幼児」にとらわれず、乳幼児ママ以外のママさんたちにもアプローチしていけたらと思っています。


自分がやりたいこと、楽しいと思うことを大事にして。


「自分」を大事にすること。これは来年度も変わりません。


「自分」のはなしはまた来年にでも。



みなさま、どうぞよいお年を。

Index of all entries

Home > その他 Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top