Home > 息子のこと Archive

息子のこと Archive

イベントめぐり

今日は夫が仕事のため、息子とふたり、イベントめぐり。

まず、最初。
中野区社会福祉協議会「スマイル中野まつり」
私自身、「手作り作品の会」というボランティアグループに(一応)在籍。
妊娠前から活動に加わり、会員のおばあちゃんたちは息子をわが孫のように
かわいがってくれています。
スマイル中野まつりでは、ヨーヨー釣り(50円)をしました。
私は「手作り作品の会」のエプロン(700円)と布ぞうり(500円)を2足購入。

「スマイル中野まつり」は明日もやっています。
手作り品の販売のほか、似顔絵やマッサージもあります。
明日日曜日は1Fで東北特産品販売もありますよ。


歌舞伎町アートマーケット「新宿から東北へ!みんなで応援する2日間」
大久保公園で明日も11:00~やっています。

食べ物の出店あり、手作り品の販売あり、体験コーナーもあります!
エイサーなどのパフォーマンスもあります。


床を踏んで発電体験。息子は低学年部門8位でした


最後は
新宿エコワングランプリ
エコギャラリー新宿(新宿中央公園内)初めて知った!
このイベントは今日限り。
無料体験コーナーがたくさんありました。

燃やしても大丈夫なCDケースに絵をかき、マイCDケースつくり。



これが一番楽しかったらしい。マイ箸つくり。「カンナ」初体験。



母は息子を自転車の後ろに乗せ、ずっとイベント巡りました。
昨日壊れた自転車の「ギア」。
恨めしすぎる。。。。。

息子のこと

最近、中野区情報や、スケジュールのアップが多くて
息子のことはほとんどアップしてませんでした。

幼稚園の時はほんとにいろいろ面白いことが多くて、息子のことをよく書いていたのですが、
小学校に入ってやっぱりちょっとお兄ちゃんになったのかしら?
あんまりおもしろいこと、ないんですよね~。

でも、今日2さい~幼稚園はいるくらいまでよくやっていた
「ぞうきん」の歌?体遊び?っていうのかしら?

それをやって~!と突然せがまれ、やったら
むしろ今のほうが大うけにうけてくれました。
「ぞうきん」は重過ぎて干せなかったんですけどね。


みなさん、知っていますか?
小学1年生でも受けるみたいなので、ぜひ知ってる方やってみてくださいね~。

今度のオープンスペースでやってみようかしら?

初学校公開日

昨日は初めての学校公開日。
朝から行ってきました。
都合のいい時間だけでいい。と聞いていたので、
そのうちに帰ろうと思っていたのだけど、
結局、最後まで見て、
息子と一緒に帰ってきました。

こどもとしては、
うれしいようで、ちょっとはずかしい。。。
そんな感じだったかな~。

幼稚園のころは登園後から
自分な好きな場所で好きな遊びをしていいよ~という
自由保育主体の幼稚園だったので、
授業中、じっと座っていられるのか心配していたけど、
そんな心配は全く不要でした。

先生の話を聞いて、机に向かって、
一生懸命ひらがなを書いていました。

おにいちゃんになったね~。

もやもやさま~ず 効果

見るテレビを決めた息子。
今日は「オーズ」みたいというのかと思っていたら、
何も言わず、「ゴーカイジャー」だけを見ておしまい。

よくよく聞いてみると、
先週の「オーズ」のなかで「炎がいっぱい=火事」のシーンが出てきたらしく
それが息子にとってはとっても怖かったらしく
「もう見ない」になったよう。


ボーイスカウトのハイキングから帰ってきて
ご飯を食べ、(今日はお庭に七輪を出して、ミニミニバーベキュー)
さて、お風呂~となったときに

「もやもやさま~ず見たい!」となり
(母が結構好きで見ている)

「お風呂入ってきたら見ていいよ」というと

早い早い!!!

お湯がまだ半分しか入ってないのに
服を脱ぎだした。

いつもこうだといいのに・・・・
結局後半30分だけ見て8時に就寝。

7時半には寝ると思ってたのに、結構持ったな~。

息子とテレビ その後

昨日テレビを見すぎて怒られた息子。
ちゃんと見たいテレビ番組をピックアップ。
それがこちら↓

「じゃあ、朝の「はなかっぱ」(毎朝)と、「ポケモン」(木曜日)と、
「わくわくさん」(土曜日)と、「おさるのジョージ」(土曜日)と
「ゴーカイジャー」(日曜日)だけにする。」

そして今日、約束は守れるのか?

今日は宿題なし。母も疲れていたので、夕飯は簡単にできるものを用意。
ちなみに、メニューは
マグロのやまかけ丼、かぼちゃの煮物、切り干し大根、
最近ママ友さんに教えてもらった「茂蔵」の枝豆豆腐。私のお気に入り~。


さて、「はなかっぱ」夕方の再放送はみませんでした。
お風呂に入り、何やらお絵かき。
一生懸命、電車とバスの絵を描いていました。
しかも電車を待ってる人まで!ちゃんと椅子に座ってたからびっくり!!!

時間は18時25分。
時計をみた息子。

「ああああ~~~~~、忍たま見忘れた~!
忍たま見てないから、ほかにみさせて~~~~!!!!」


「って、約束どこいってん!!!!」

(思いっきり大阪弁でつっこみたくなったがやめた・・・)

「忍たま、入ってないじゃん。」

「じゃ~、入れて!!!!」


結局、ひとつ増えた。

この分だと、見ないといった「オーズ」も追加だな~。

Index of all entries

Home > 息子のこと Archive

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top