Home

子育て支援はぴふる&Break Free セラピスト~中野区で活動中

子育てのストレスはどこから?

  • Posted by: ひろみ
  • 2017-08-05 Sat 00:05:34
  • その他
子育て支援はぴふる主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。



Break Free(さとう式リンパケアとLHJメソッドでお身体のケアしています)のブログはこちら

https://ameblo.jp/breakfree-earth/



夏休みも3/1くらい終わったでしょうか?



みなさん、いかがおすごしですか?




我が家は中学1年生の夏休み。



夏休み入った途端、ダラダラしてる息子を見て、



「早く起きなさい!」



「宿題やりなさいよ!」




「もう、寝る時間だよ!」




と、声をかけ続けて4日。



母、疲れました。




そして、「放牧」すると決めました‼️




すると、あら不思議⁉️




なんとストレスフリーになったのです‼️




息子にはくちださない。私は好きなことする。



今はそんな感じで、宿題しない息子を見て見ないふり。




自分で決めたことは、自分で責任持つ。




宿題できてなくても困るのは自分。



完全に任せることにしました。




そこで、考えました。




ストレスの原因は「思い通りにならない人」なのかもしれない。




やりなさい!と言ってもやらない。




家事手伝って欲しいけど、手伝ってもらえない。



洗濯取り込んでくれてるはず!と思ってたら、そのままだった。




などなど、自分の描いた予想とは違った事が起きる。



これってストレス?




私以外の人は私ではない。当然です。




やりたいことも、欲しいものも違います。



思い通りににしようとすることが間違っているのかもしれません。



実は夏休み塾に行かせようとも思ってました。が、



本人はまるでやる気なし。




無駄だよね。



結局、行ってません。




うちで毎日ゲームやってたりします。



でも、見てはいけない(笑)



彼は私ではないのです。やりたいことも、楽しいと思うことも違います。




それをまるっと受け入れる。←結構難しいです。




本人が言ってきたことはやらせてあげるようにしようと思います。




すごく楽しみにしている、ボーイスカウトの5泊6日のキャンプ。




部活。




秋に予定している、ボーイスカウト秋キャンプ&アメリカのボーイスカウトたちとの合同キャンプ。




今はボーイスカウトが楽しいようです。




そんな息子、小さい時はどうだったか?




2.3歳の頃はお弁当持って、朝からじゃぶじゃぶ池。お弁当食べて公園で遊ぶ。



1日外遊びしていました。



幼稚園の頃もほぼ同じ。




じゃぶじゃぶ池行ったり、朝から網と虫かご持って毎日近くの公園でセミ捕りしてました。



うちの中には蝉の抜け殻コレクション。



ついでにカブトムシの幼虫も育ててました。





親の思い通りになる って不自然なことかもしれませんね。




そのまままるっと受け入れて、こんなもんなんだと思えるようになれればストレスが少なくなるかもしれません。←結構難しいです。





なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、なにかのお役に立てれば幸いです。




私もまだまだ子育て真っ只中、お悩み中の母です。



最後までお読みいただきありがとうございました😊











ランキング参加中。よろしかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ人気ブログランキングへ

障がいを持つ方への支援、私に何ができる?

ご訪問ありがとうございます。




子育て支援はぴふる主宰 & Break Free セラピスト むらまつ ひろみです。



先日、子育て支援はぴふるの活動を障がいのある方とご家族、その支援者に広げていく!と宣言したところ、たくさんの反響をいただきました。ありがとうございます😊




今回の決断に至った理由は前回のブログにも書いてありますが、




子育て支援の活動をしていく中で、発達に関する相談を受けることが少なくなかった。




私自身が障がい者通所施設で非常勤で働いている。




障がいを持ったお子さまを持つ方とのご縁がたくさんあった。



などが挙げられます。



わたし自身は「看護師」でもなく、「心理カウンセラー」でもなく、「社会福祉士」でもなく、




国家資格がある専門家ではありません。




そんな私に障がい者支援て何ができるのか?




ただ、リラックスしに来て欲しい。そんな場所を作りたい。




それだけです。



井戸端会議のような感じで愚痴も言えば、楽しい話もする。




まわりを気にせずいられる。そんな場所を提供できたらなと考えています。





そんな場所は9月から開始予定。




とくに何をするでもなく、ただリラックスしに来てください。




お身体緩めさせてもらえたらいいな〜とも考えています。




現在職場(障がい者施設)ではこんな感じでお身体ゆるめさせていただいています。よかったらブログ見てください。↓


http://ameblo.jp/breakfree-earth/entry-12296708813.html




子育て支援はぴふる主宰&Break Free セラピスト

むらまつ ひろみ


こんな感じ↓の人です。

知的障がい者通所施設(作業所)4年勤務
東京都知的障がい者(児)移動移動従事者
中野区保育サポーター上級
中野区社会福祉協議会特別援助支援員(現在活動休止中)
さとう式リンパケア 初級 上級 終了
MRT 基礎 終了
おうちでタッチケアぐるーみんセラピスト

ランキング参加中。よろしかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ人気ブログランキングへ

障がい者(児)とその家族の支援も!

ご訪問ありがとうございます。



子育て支援はぴふる 主宰 & Break Free セラピスト ひろみです。



今日はお知らせです。



以前より考えていたことではありましたが、




はぴふるの活動を障がい者(児)とそのご家族の方への支援(また障がい者を支える支援者を含む)



まで広げていこうと思います。




今日決めました!




子育て支援を8年続ける中で、お子さまの発達に関する相談を受けることがあったり、




発達障害や自閉症のお子さまを持つ友人がいたり、




私自身が知的障がい者が通う作業所で働いている事(今年で4年)




昨年ディプロマを取得したリンパケアの技術を皆さんの身体をゆるめることに役立てたい。



(*実際に職場で支援者&障がい当事者さんのお身体をゆるめさせていただいています。)




という事もあってのことです。






今のところ




現状の活動、「誰でもサロン」の開催に加えて、




*発達障害など障がいをもつ(または疑いのある)お子さまを持つママたちの集えるサロンの活動。




*障がいを持つ方、その家族、支援者のためのリンパケア施術会の開催




を考えています。




子育て支援活動を始めてから8年。




子育て支援はぴふるは少しづつ変化しながら、活動を続けています。




これからもどうぞよろしくお願いします💖



子育て支援はぴふる 主宰 & Break Free セラピスト


むらまつ ひろみ









ランキング参加中。よろしかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ人気ブログランキングへ

明日はあさちょこ!

こんばんは。



子育て支援はぴふる 主宰 & Break Free セラピスト ひろみです。



明日は誰でもサロン「あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!」@ウナ・カメラ・リーベラです。



10:30〜12:00



ウクレレ練習したり、おしゃべりしたりします💖


お子さま連れでも、そうでなくても大歓迎❣️



上記時間は参加費無料、飲食持ち込みOKです。



予約も不要なので、気が向いたらふらっと遊びに来てください🎵

8月はお休みになるので、相談したいこと、話したいことがある人はこの機会にどうぞ〜🎵




明日は、座ったまま上半身ゆるゆるほぐしします💖 15分 1000円




ご希望の方はお声かけてください🎵



*12時からはカフェカルマが営業します。


*14時から貸切営業になりますのでご注意ください。



お問い合わせ

hapihuru.nakano☆gmail.com

☆を@に変えて。

ランキング参加中。よろしかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ人気ブログランキングへ

7月、8月スケジュール

こんにちは。ご無沙汰しておりました。


子育て支援はぴふる主宰 & Break Free セラピスト ひろみです。



先日7月1.2日に開催された「なかの育フェス」、おかげさまで大盛況でした。



ご来場下さいましたみなさま、ありがとうございました💖


当日の詳細はこちら⬇️


https://m.facebook.com/nakanoikufes


私個人的には、セラピストのスキルアップのための講習会に参加しておりました。



8月もそんな感じになりそうです。



さて、7月はあと2回、誰でもサロン開催します(^-^)


誰でもサロン「あさちょこハッピー、これでいいのだ午前中!」

その時集まった人でいろんな話で盛り上がりましょう💖


6月はなかの育フェスの話でもりあがりましたよ。
ウクレレ練習もしました!
7月はどんな話題が出るでしょう?



7/20 (木) @ひといきカフェエカイエ

https://kaiwowaru.jimdo.com/

10:30〜12:00

参加費無料、予約不要、お子様連れでも、そうでなくても参加歓迎!


12時からはカフェ カルマが営業します🎵
さらにこの日は、なかの育フェスで大人気だった「パペットワークショップ」もあります✨✨✨



7/24 (月) @ウナカメラリーベラ

https://unacame.jimdo.com/

10:30〜12:00


参加費無料、予約不要、お子様連れでも、そうでなくても参加歓迎!

この日はウクレレ練習もします🎵
弾けない方も大歓迎❣️貸しウクレレもあります。


12時からカフェカルマが営業します。*14時から貸切となりますのでご注意ください。




❣️8月のはぴふるの活動、申し訳ありませんがお休みとさせていただきます。



ただ、セラピストとしての活動はしております。



夏休みにお子様と一緒に疲れた身体ゆるめて見ませんか?


詳しくはBreak Free ブログを見てね。

うちの息子の姿勢がかなり良くなっています🎵


https://ameblo.jp/breakfree-earth/


子育て支援はぴふるへのお問い合わせ

hapihuru.nakano☆gmail.com(☆を@にかえてください)


子育て支援はぴふるの近況報告はFBでチェック❣️

https://m.facebook.com/hapihuru.nakano

ランキング参加中。よろしかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ人気ブログランキングへ

Index of all entries

Home

タグクラウド
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

Return to page top